きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Fender Japan30周年!それを記念してダブルネックのストラトキャスタ−「ST-W」が限定で登場!

Fender Japan。1982年、Fender、山野楽器と神田商会の合資により設立。現在は神田商会の持つブランドとして数々のギターやベースを制作。
今年、2012年は、Fender Japanが最初に設立されてから30周年になります。Fender USA、Fender Mexicoや中国のFender/Squierとはまた違った独自路線の商品展開を行い、国内はもちろん、海外でも人気の高いブランドの1つで、非常に精度の高い作りのギターは世界で評価されています。そんなFender Japanの30周年を記念して、ちょっと変わったモデルが登場です。
この「Fender Japan ST-W」は、ダブルネックのストラトキャスター。今年1年間のみの制作となる限定モデルです。片方が6弦、片方が12弦になっているタイプのストラトですね。
アルダーボディ、メイプルネック、ローズ指板21F仕様で、6弦側はクラシックな184R、12弦側はより平らな250Rとなっています。
ピックアップはFender Japanのスタンダードなモデル、ST-Singleを6つ搭載。ブリッジは6弦側がシンクロナイズドトレモロ、12弦側がハードテイルを採用。コントロールは12弦側のマスターVol、6弦側のマスターVol、両方に作用するマスターTone、そして5Wayセレクタースイッチ、ネック切替スイッチとなっています。5Wayセレクターは6弦、12弦両方に連動して作用する形となっているようですね。
ダブルネックのストラト自体はYngwie Malmsteenモデルとして、かつてFender Japanから発売されていたこともあり、コントロールは違っていますがそれを元にしたモデルなのかな、とも思います。
ボディカラーは3カラーサンバーストとヴィンテージホワイト、ピックガードはどちらも鼈甲カラーとなっています。もともと片側6連ヘッドなので、こうして6弦と12弦が並んでもヘッドの大きさがそろっていて違和感もなく、良い感じのデザインですね。ステージで使うと相当インパクトのあるモデルになると思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Gibson、木材の違法輸入に対し30万ドルの罰金


ロイター通信が発表したところによると、2009年からGibsonに対して行われていた木材の違法輸入の捜査に対し、Gibsonがその可能性を認め、30万ドルの罰金を支払うことになったようです。
原文はこちら日本語はこちら
これによるとエボニー(日本語だと黒檀)となっているんですが、インドとマダガスカルで保護されている木材ということなのでエボニーだけでなくローズウッドも含まれているのかもしれません。
保護対象の木材を決められた数以上に収穫して輸入したということが問題となっていて、木材の保全の法律に違反している可能性を認めたというわけですね。
現在、Gibsonはこれらの輸入を行っておらず、レイシー法に基づいた対応をしているということですね。ちなみにこのレイシー法は2008年に改正され、その後2009年に捜査が行われたということで、法律改正に対応できなかったんじゃないかと推測できます。
30万ドルの罰金の他、押収されている261844ドル相当の木材もそのまま没収ということになるようです。また、同時にGibsonは米国立魚類野生生物基金に5万ドルの寄付を行うということで、これはGibson側が自発的に決めたことになるようですね。

一応、1つの幕引きとなるのでしょうか。
今後はこれまで、というか2010年あたりまでのように、ローズウッドやエボニーを潤沢に使ったギター制作は難しくなってくるのかもしれません。ただ、個人的にちょっと希望が見えてるところがあって・・・少し前に発売された「Gibson SG Diablo Tremolo Ebony」というモデルの指板に、これまであまり見かけなかった「Noerh American Rosewood」が使われていたり、また今年になって新しくなった2012年モデルのLes Paul Standardにもローズウッド指板が使われているので、数は減るかもしれませんがローズウッドが全く使えなくなる、ってわけでもないようですね。
ただエボニーに関しては、現時点ではなかなか難しそうな雰囲気があるのも事実です。Custom Shop制作限定で、さらに定番モデルの1つ、「Les Paul Custom」も、エボニー指板はヒスコレモデルだけになってしまっています。
といっても、他メーカーではエボニー指板の新作も出てきているので、単純に押収、没収となった結果「今使える分」のエボニーが確保出来ていないだけなのかもしれませんので、もう少し推移を見守りたいところですね。
個人的にGibsonギターは大好きなので、絶対復活すると信じて、応援したいと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy