きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Guyatoneからマニアックな大型エコー/リバ−ブが登場!

古くから改良を重ねられてきたディレイ(エコー)とリバーブ・・・現在ではどちらも高品質でコンパクトなデジタル製品が一般的となっています。
しかしながら、甘く、太く、それでいて危うさの見え隠れする、そんな技術が未発達な時代のサウンド・・・それをあえて求めるプレイヤーもたくさんおられますね。
そんなプレイヤーさんのために、古い時代の技術を、現代によみがえらせたエフェクターが登場です。
その詳細を見てみましょう。

こちらは、リッチー・ブラックモアやブライアン・メイをはじめとする古くからのギタリストが愛してやまない「テープエコー」を現代によみがえらせたモデルです。テープエコーは独特の、とにかく自然な反響を作り出すと同時に、メンテナンスやノイズといった問題もありました。しかし、このRTE-3000はそれらを「オートスタンバイ」機能によって回避することができ、また、テープの寿命も5年と長いですので経済的といえそうですね。70msecのショートディレイから800msecのロングディレイまでのタイムをカバーします。
前面に搭載されたコントロールは、in VOLコントロール1/2、6種類のモード切替スイッチ、エコーヴォリューム、リピート回数、ディレイタイム、マスターヴォリュームと詳細に設定できます。
モード切替スイッチの内容は、以下のとおりです。

  1. ショートディレイ(70msec〜200msec)
  2. ノーマルディレイ(140msec〜400msec)
  3. ロングディレイ(250msec〜800msec)
  4. 変則エコー(モード1と2を複合させた2連のスウェルエコー。)
  5. 変則エコー(モード2と3を複合させた2連のスウェルエコー。)
  6. 変則エコー(モード1、2、3を全て複合させた3連のスウェルエコー。)

となっています。モード4ではより広がり感のある、モード5ではシャッフルのような、そしてモード6では大ホールのようなダイナミックなエコーを作り出すことができます。
これだけの機能を搭載しているテープエコーは、なかなか見つけることは難しいと思います。それも扱いの難しいヴィンテージではなく、現行の新品なのですから、すばらしいですね。フットスイッチでON/OFFを操作することもできます。
是非一度試してみたいです。

続いては、まるでアンプヘッドのような筐体の、フルチューブのスプリングリバーブです。真空管には6V6GTを1本、12AX7を2本搭載し、太くて自然なリバーブが期待できますね。5つのコントロールは、インプットヴォリューム、BASS/TREBLEの2バンドEQ、リバーブ、マスターヴォリュームとなっていて、スプリングリバーブらしい、甘い音から少し歪んだローファイ雰囲気まで様々に作り出すことができるようです。
サーフミュージックやロカビリーといったリバーブが不可欠なロックにはもちろん、ポップスやロック全般に、浅くかけて音の厚みを出したりするのにぴったりではないでしょうか。
ラインレベルやPA、レコーディングにも対応する低ノイズ設計で、これ一つ持っていれば空間系の音作りに相当、力を発揮できるのではないでしょうか。オススメですよ。

大型のエフェクターは、これはこれでコンパクトにはない魅力に溢れていますね。ラック型ともまた違った、機材に組み込むだけなんだかタイムスリップしたような感覚を覚えてしまう、そんなエフェクターです。値段は高めかと思いますが、それだけの価値はあるエフェクターだと思いますよ。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy