きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「ハコモノのIbanez」より新製品が登場!

Ibanezといえば、やはり極限まで下げられた弦高と、細い弦をロックナットとフロイドローズで固定し、チューニングを下げて使うような、ハイゲイン専用ギターといったイメージがどこかにあります。そして、それは確かにIbanezの誇り高い品質管理と、あくなき演奏性への追求によって生まれたイメージなのですが、Ibanezにはもうひとつの顔があります。
それがこの、ArtCoreシリーズです。ハコモノを、気軽に楽しめる、というコンセプトで作られたものなのですが、ハコモノギターがメインのJAZZの世界でも受け入れられる逸品です。今回は、そのArtCoreシリーズの最高峰、Customに加えられた新製品を紹介します。

Ibanez ARTCORE CUSTOM 2007 Limited Edition AS103SM/AF105SM

この2機種、ボディの構造とカラー、テイルピース以外の仕様はまったく同じですので、まとめて紹介したいと思います。
まず共通部分は、トップとバックにスポルテッド・メイプルを、サイドにフレイムメイプルを使ったゴージャスな仕様と、Ibanezお得意の二つの材を使った5ピースネック、材はメイプルと、非常に強度があり、床などにも使われるブビンガという材が組み合わせられています。PUはカバードハムの「SUPER 58」を2基搭載し、指板はローズウッドで、フレットエッジが球面に加工されている点はIbanezらしいですね。そして、このArtCoreシリーズ全体に共通するのですが、「より暖かみのあるギター」を作る為、ピックガードやノブが木製パーツで作られています。特にこのローズウッドのピックガードはなんだかホっとするような雰囲気がありますね。
そして異なる部分、AS103SMは、「S」の文字が示すとおりセミアコ構造で、ダブルカッタウェイとなっています。逆にAF105SMは「F」と名のつくとおり、フルアコ構造です。ボディカラーはナキュラルとブラウン、という違いがあり好みで選ぶことが出来ますね。個人的にはこのナチュラルのセミアコが好きです。ブリッジ部はどちらもTOMタイプのブリッジを採用していますが、AF105SMではよりクラシカルな固定式、AS103SMではモダンな機構の「QUICK CHANGE ULTRA」というテイルピースを採用しています。
方向性としては、AF105SMはジャズ寄り、AS103SMはロック寄りの作りと考えてよさそうですね。価格も8万円台と、「しっかり使える」ハコモノギターとしては破格といってもいい値段です。(グレッチをメインにしている私が言うのもなんですが、やたら値段が高くて使いにくいグレッチギターよりはるかに賢い選択だと思いますw)

それにしても、2007年、Ibanezは積極的に新製品をリリースしてきますね。今後もIbanezらしい製品が出てくると思いますので要注目ですね。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy