きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

2007-2月編

JVM
2月も今日で終わりですね。春の兆しが近づいています。
さて、それでは今月の「きになる」、いってみたいと思います。

  • エレキギター

Ibanez XPT700 “Xiphos” / Ibanez VBT700 “V-Blade”

久々に「王道」の変形ギターが発売されました。目新しい技術、というのは特にないものの(PUは出たばかりのものを搭載していますが)、Ibanezが90年代から培ってきた技術を投入したモデルといえそうですね。近年、よりヘヴィ化が進むメタル市場でも、DragonForceやSystem Of A Downといったスピードメタルが復活してきている流れもありますし、一つの「様式美」を追求するだけでなく、より多様化したメタルが今後も出てくるのではないかと思わせます。

こちらも言ってしまえばハードロック系の見た目を持つギターですね。スクワイアから発売された、ミラーピックガードを持つテレキャスターです。テレキャスでメタルというのはどちらかといえば少数派だと思いますが・・・こんな見た目を持つテレキャスターならばそれも可能ですし、もちろんロックンロールやパンクにもよく合うと思います。

  • エフェクター

BOSS Dyna Drive DN-2

BOSS Dyna Drive DN-2
価格:10,500円(税込、送料込)

今月、最も話題になったエフェクターだと思います。BOSSから新たに発売された3種類のエフェクターの中でも、汎用性が一番広いものがこちらですね。サウンドとしてはまさに「BOSSのハードオーバードライブ」ですが、その反応性はこれまでのデジタルの評価を一変、とはいきませんでしたが、かなり変えることができたと思います。よい感じですね。

アメリカ、ワシントンのハンドメイドエフェクトブランド「SMART PEOPLE FACTORY」の多機能アナログディレイです。「アナログディレイとして最長クラス」の1秒間のロングディレイに対応し、エフェクトループでディレイ音にのみエフェクトをかけられる、というアイディアなど、非常におもしろいエフェクターだと思います。ハンドメイドエフェクターといっても、Maxon+α程度の価格もうれしいですね。

HAO SOLE PRESSURE modified by Soul Power Instruments


今月購入したオーバードライブで、特に気に入っているモデルです。もちろんモディファイの内容もすばらしいんですが、このサウンドは素性のいいペダルでないと作れない音ですね。Haoのペダルはどれも高品質でいい製品ばかりだと思います。

ギターアンプ

MATCHLESS 9 WITH ATTITUDE

高級アンプの先駆け的メーカーでもある、MATCHLESSから発売された、9Wの小型フルチューブアンプですね。とにかくこのメーカーのアンプは評価が高く、信頼性も抜群といえるのではないかと思います。限定モデルということですが、どんな音が出るんでしょうか。

MARSHALL JVM410H

MARSHALL JVM410H
MARSHALLから新たに発売された、まさに現代の技術を結集してつくられたフラッグシップと呼べるモデルですね。キャビネットなしでもレコーディングができるラインアウト端子を装備していたり、完全独立4CHアンプで、さらにそれぞれが3モードのサウンドを持っている点など、まさに最強の名にふさわしい機能を搭載しています。じつはこれですが、どうやら今年になってようやく、ヒュース&ケトナーがアメリカ進出を果たしたらしく、それに対抗した製品との見方もできるようです。たしかにTRIAMP MK-IIの多チャンネルにしてすばらしいサウンドは、マーシャルにとっても脅威となるアンプだと思います。
ですが、それにしても、この多彩なサウンドを装備し、前面に28コのツマミが並ぶという思い切りの良さはすばらしいと思います。今年のマーシャルは本当にすごいです。

 
さて、今年になってIbanezの新製品ラッシュが目立ちます。各社、NAMM SHOWでは様々な新製品を出していますが、特にBOSSとIbanezという日本を代表する2大ブランドの動きは早かったですね。全世界に先駆けて日本のブランドが牽制するような流れ・・・こんなことが可能なのは、エレキギター業界と、自動車業界くらいなものではないでしょうか。すばらしいです。
気づけば今月は、エフェクターの紹介がいつにも増して多数を占めていました。続きものの特集も多かったように思います。来月はどんな感じになるでしょうかね?それでは、これからも「きになるおもちゃ」をよろしくお願いします。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy