きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Subdecay Liquid Sunshine

さて、今回はSubdecay Liquid Sunshineのレポートです。これは、一部であの有名な「KLON CENTAUR」以上であるとの評判もあります。
では、いってみましょう!
さて、Subdecayはアメリカ、オレゴン州に本拠地を置くメーカーで、日本への輸入は、あのWEEDを作っておられるハリーズ工房さんが行っています。ハリーズ工房といえば、Keeley、そしてLandgraffを真っ先に日本に紹介したことでも有名ですね。「Liquid Sunshine」という名前も、なんだかアート的で素晴らしいです。こんな曲名、ありそうですね。
さて、このエフェクター、見てのとおり面白いノブの組み合わせをしています。まずはその構成をみてみましょう。
大きなツマミがヴォリューム、そして小さな2つのツマミですが、どちらにも「Drive」と書かれています。これはミスプリントではなく、本当にどちらもドライブ量を操作するツマミなのです。
上側のツマミが総合的な「Drive」、そして下側が、中域〜高域を歪ませる「Drive」ということで、これらを合わせて操作することで、様々な音色を作り出すわけですね。
また、内部に2つのスイッチと、(触ってはいけない)2つのトリマが装備されています。たぶんトリマをさわると、Biasか何かが変わってしまうんだと思います。
内部の2つのスイッチは、Treble Boostと、Bass Boostとなっていて、これらを使うことで総合的なオーバードライブとして扱えるわけですね。
ちなみにKLONと比較される点としては、まず「トゥルー・バイパスであること」、そして「中域がコントローラブルであること」で、KLON同様の図太い中域を持ちながらもそれをコントロールすることができ、また設計の古いKLONと違い、スイッチがトゥルー・バイパスであるというわけですね。
では、セッティングいってみましょう。

Gibson Les Paul Studio Faded


という、いつものセットで臨んだんですが、実はこれだとLiquid Sunshineの本領発揮、というわけにはいきません。このペダルの評価は、主に「ブースター」としてのものなんですが、私はそれを知らずに、単体で歪ませるオーバードライブとして使ってしまいました。
では、レポートの方いってみましょう。

  • 操作性

独特ですが、単純なので分かりやすいです。音作りも、右側のツマミでかなり自由に行えるので、本当に「TONEノブはいらない」というだけのことはあります。
ただ、ツマミがかなり軽いですので、蹴っ飛ばさないようにだけは注意した方がいいかもしれません。

  • サウンドレポート

倍音が豊かですが、「オーバードライブ」としてはゲインの低いタイプです。BOSS OD-1ってこんな感じかな、と思わせます。しかし、OD-1やTS系のように、中域に密集する感じはなく、本当にそのまま音圧が上がる感じです。全周波数帯がぐいっと持ち上がります。この評価、まさにKLON CENTAURのものと同様ですね。私はKLONを弾いたことがないのですが、音全体が持ち上がる、というのはこういうことだ、というのがよく分かります。
ちなみにこのペダル、オペアンプを使っていない、ディスクリート回路によって構成されていて、そのせいか、かなり素直な印象を受けました。
これは絶対真空管アンプに合う、という雰囲気が非常に伝わってきます。トランジスタアンプだと、他のODとの組み合わせによって真価を発揮するタイプですね。
ブースターであるということを知っていれば、他のものと組み合わせて試したのですが、その点だけが残念です。とはいえ、その音の質の高さは伝わってきました。
「質の高いブースター」をお探しの方がおられましたら、是非試してみてくださいね!
 
というわけで、今回はSubdecay Liquid Sunshineのレポートでした。これはかなり活躍してくれるペダルではないかと思います。評価の高さもうなずけると思いました。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy