きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

きになるペダル VOL.8 Xotic RC Booster

Xotic RC Booster
投稿型機材レビューの方にもkoizouさんがレビューを書いてくださっている、Xotic RC Boosterを見てみたいと思います。

XOTIC RC-Booster

XOTIC RC-Booster
価格:23,600円(税込、送料込)

もはや定番といっていいブースター、RC Boosterですが、まずはコントロール系統から見てみます。
左側がGainとVolume、右側が2バンドEQのTrebleとBassとなっていますね。配列はtimmyと同じです。timmyはEQがカットのみでしたが、Xoticのペダルは12時にクリック感があり、そこがフラットとなっていて、右に回すとブースト、左に回すとカットとなります。
このペダルの評価として知られるのは、「ONにするだけで艶が出る」というのがありますね。クリーンブースターとしての使い方はもちろん、バッファアンプやプリアンプとしても使えるペダルです。koizouさんの機材レビューでは、バッファ用、ブースト用、プリアンプ用に3台欲しいと書かれているほどのペダルですね。
ただ、EQをブースト方向にすると多少音がぼやけるといった評価もあるようです。以前BB Preampを試したときに感じたこととして、XoticのペダルのEQは特に低域のブーストがとてもよく効く感じだったので、そのあたりが影響しているのかもしれませんね。
ところで、「理想的なオーバードライブ回路」というのは多段式のゲインアップだといわれます。複数段でゲインを上げることで、より自然な歪みを得られる、というもので、例えばBOSS OD-3では内部で2段階のゲインアップを行っています。これを念頭において、実は今、試したいことがあるのです。それは、こういったブースター系オーバードライブを1段階のゲインアップ回路として使う、ということです。
ブースター系オーバードライブは総じてゲインが低めなのが特徴だと思いますが、それらを複数組み合わせてONにすると、結果的に「理想の多段式オーバードライブ」ができるのではないか、と思うのです。
歪み系のエフェクターを3つも4つも直結してONにする、というのは、あまりやる機会は少ないと思いますし、とても贅沢な使い方であるとも思うのですが、なかなか面白そうだと思っています。
そのためには、「ゲインが低くても音がスカスカにならない」「ギター側の操作によく反応する」「完全なクリーンブースターではなく、多少の味付けがあるペダル」の条件がそろったものでなければならないと思います。なぜならば、この実験においてそれぞれのペダルでのゲインは低いものですし、複数のペダルをONにして直結するということは、ギター側で音色の操作ができなければ、実用性として不向きですからね。(一気に3つも4つものペダルをON/OFFするにはスイッチングシステム等が必要になってきます)そして、「理想のオーバードライブ」であるためには、ある程度の味付けがないとつまらないですから。
あとはクリッピングですね。何度もクリッピングをすると結果的に歪みすぎてしまうので、クリッピングを行うペダルは1つか2つにしておきたいです。なのでクリッピング切り替え付や、もしくはもともとからクリッピングを行わないペダルが必要になってきます。
そして、RC Boosterはそんな条件がそろったペダルであるといえそうです。これからしばらくいくつかのペダルを集めてみて、この実験をやってみたいと思います。
もしこれがうまくいけば、「理想の歪みペダル」を探し続けるギタリストの方々に、「複数のペダルの組み合わせによるオーバードライブ」という提案ができるのではないか、と思います。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy