きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

2007-6月編

ようやく梅雨らしくなってきて、昨日は私の方でも雷がよくなっていました。本当に雨が少ない6月でしたね。蒸し暑いのはイヤですが、雨があまりに降らないのも心配です。
では、今月の「きになる」、いってみましょう。
今月は「きになる」シリーズをギター、アンプの領域にまで広げてみました。これから夏に向けてギター等の手入れが大変な時期になってきますね。では、いきましょうか。

  • 新製品

今回から、今月の新製品カテゴリの中から最も「きになる」ものをご紹介することにしました。さて、今月のいになる新製品は・・・

Guernica Daybreak [Overdrive]

Guernica Daybreak [Overdrive]
価格:29,800円(税込、送料込)

「夜明け」の名をもつロマンチックな3モードオーバードライブです。3モードオーバードライブといえば、やはりLandgraffがそのトップにあるように思いますが、この「Daybreak」はこれまでのものとはまた違った視点から歪みを作ってきた新製品でした。歪みはじめる周波数にこだわり、低域がブーミーにならないように考えられたもので、これはなかなかおもしろそうなペダルだと思います。
参照記事

  • ギター

きになるシリーズ、エレキギター第一弾でご紹介した、VANZANDT TLV-R2です。抜けがよく、それでいて太いサウンドということなので、まさにテレキャスらしい音なのではないかと思います。きになりますね、見た目も私好みですしw
参照記事

  • エフェクター

最近のハイゲインディストーションの中では特にすばらしい切れ味と幅広さを持った、すばらしいペダルで、これを試したときは本当に驚きました。ディストーションとしてはパーツも少なく、反応性も高かったですね。MOSFETとJFETを使った歪みも、チューブに近いサウンドだったと思います。
参照記事

Xotic Bass BB Preamp

Xotic Bass BB Preamp
ベース用のオーバードライブ/プリアンプですが、このときはこれにギターをつないで試してみました。これはまたすばらしかったですよ。特にJC-120につなげば、Xoticのギター用BB Preampよりも好みなサウンドだったように思います。面白いので是非一度、試してみてはいかがでしょうか。
参照記事

  • アンプ

今月は、きになるアンプシリーズがはじまったのもあって、アンプの記事をいくつか書きましたが、その中から2つ選んでみました。

CORNELL ROMANY PLUS

CORNELL ROMANY PLUS
やはり自宅でもハコでも使える真空管アンプとして、機能的にすばらしく、またサウンド的にも評判がいいモデルですね。Fender Champ系のサウンドということで、素直な歪みが期待できますし、またクリーンもいい音が出せるのでは、と思います。是非試してみたい、そして欲しいアンプです。
参照記事

Marshall 1962 JTM (Reissue)

Marshall 1962 BluesBraker Combo
こちらは久しぶりにアンプを試したモデルでした。リイシューとはいえ、やはり素晴らしいサウンドの片鱗をみせてくれましたね。Fulltone OCDとの相性がとてもよかったのも印象に残っています。自宅で使うのは辛いですが・・・一つ持っておきたいなぁ、と思わせてくれるアンプでした。ライブなどがメインの方はよかったら試してみてください。特にエフェクターメインで音を作るタイプのプレイヤーには向いていると思います。
参照記事
 
というわけで、今月の「きになる」はこんなところでしょうか。ゲルニカの「Day Break」は見かけたら是非試したいといえるペダルだと思います。今までのTS系ペダルと変わらないのか、それとも一線を画すモデルなのか、非常に興味深いですね。
では、また暑くなってきますが、来月からもよろしくおねがいいたします。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy