きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ちっちゃいPODがデビュー!

LINE6のPODシリーズに新しいモデルが加わります!その名も「POCKET POD」!
こちらを見ていただくと分かりますが、手のひらサイズで非常ににかわいいです。価格も安いですし。
ところが、それでいてかなり多機能のようですね。では、そのあたりを見てみましょう。
搭載されるモデリングは、アンプ17種、キャビネット15種(リンク先ではまとめてアンプ32種と書いてありますが、間違いのようです)、エフェクトモデルは8タイプ16種類用意されています。

    • 追記。

間違いではないようです。情報不足とはいえ、誤解を与えてしまい申し訳ありません。「モデリング元」のあるアンプが17種類で、搭載される「アンプモデル」はオリジナルのものなどを合わせて32種類とのことでした。なよっしさんにご指摘をいただきました。ありがとうございます。
また、300種類の「アーティストプリセット」が記録されていて、「その曲で使われた音」がモデリングされているそうです。これはSpider3に搭載されていたものの中で人気だったものを選んでいるようです。(モデリングされる機材のリストについては、一番最後に書きます)
接続系統は、ギターインプット、CD,MP3等のAUXインプット、アンプアウト、ダイレクトアウト(ミニフォン)、9VDC、そしてUSBとなっています。「ダイレクトアウト」といえばエフェクトのかからないドライ音のアウトプットに思えてしまいますが、いわゆる「ダイレクトでミキサーに」という意味のダイレクトのようですね。USB端子は、公式からダウンロードできる「Vyzex」という編集ソフトウェアで編集したプリセットを読み込むためのもので、残念ながらオーディオインターフェイスにはならないようです。
このサイズでもちゃんと3バンドEQやタップテンポを装備していたり、またチューナーも搭載していたりと、まさにこれ一つあればかなりの状況に対応できるモデルとなっていますね。
ギターのギグバッグのポケットに入れておいて、簡単な練習などではこれを使い、本格的な音作りが必要なときだけボードを持っていく、などいろいろと使えそうですね。
なにより小さくてかわいいPODです。欲しくなりますね。では、モデリングリストをどうぞ。

Amp Models based on:

’64 FenderR Deluxe ReverbR
’59 FenderR BassmanR
’68 MarshallR Plexi 100 watt
MarshallR JTM-45 meets Budda Twinmaster
’60 Tweed FenderR ChampR
Budda Twinmaster head
’65 Blackface FenderR Twin ReverbR
’60 VoxR AC 15
’60 VoxR AC 30 non-Top Boost
’85 Mesa/BoogieR Mark IIc+ Clean Channel
’85 Mesa/BoogieR Mark IIc+ Drive Channel
DumbleR Overdrive Special Clean Channel
’95 Mesa/BoogieR Dual RectifierR Head
’89 Soldano SLO Super Lead Overdrive
DumbleR Overdrive Special Drive Channel
1987 RolandR JC-120 Jazz Chorus
Line 6R Insane
Cabinet Models based on:

1960 FenderR Tweed ChampR
1952 FenderR Tweed Deluxe ReverbR
1960 VoxR AC-15
1964 FenderR Deluxe ReverbR
1965 FenderR Blackface Twin ReverbR
1967 VoxR AC-30
1995 Matchless Chieftain
1959 FenderR BassmanR
1996 MarshallR with Vintage 30s
1978 MarshallR with stock 70s
1968 MarshallR Basketweave with Greenbacks
Line 6R 4x12
Line 6R 1x12
Line 6R 2x12
Line 6R 4x10




Pocket POD Effects:

Compressor Delay/Compressor
Tremolo Delay/Tremolo
Chorus 1 Delay/Chorus 1
Chorus 2 Delay/Chorus 2 
Flanger 1 Delay/Flanger1
Flanger 2 Delay/Flanger2
Rotary SpeakerDelay/Swell
DelayReverb



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy