きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

t.c.electronicからディレイとリバーブが登場!

デジタルの空間系に特に定評のあるt.c.electronicから、コンパクトペダルのディレイリバーブが登場です。
それでは、詳細を見ていきましょう!

こちらが、今回新たに発売されたコンパクトのディレイペダル「Nova Delay」です。ディレイ・ライン、ダイナミック、リバース、ピンポン、パン、スラップバックの6種類のステレオディレイを搭載していて、それぞれのディレイにはライト、ミディアム、ヘヴィの3種類のモジュレーションをかけることができます。このモジュレーションが独特で、ディレイ音のみにかかるという仕様のようですね。これは面白そうです。
通常のタップテンポも可能ですし、Damage Control Time Lineのようにタップテンポをホールドしながらギター側でリズムを刻んでそれをテンポとして設定することもできるようですね。また、デジタル表示でディレイタイムを細かく設定することもできる点はすばらしいです。ちなみに「2290」とは、t.c.electronic Vintage Delayの型番、「TC2290」を表しているのだと思います。基本的なディレイのサウンドはこのTC2290を継承しているそうで、最大ディレイタイムも2290msとなっています。
プリセットを9つまで設定でき、2IN/2OUT仕様と、非常に高機能なモデルですね。デジタルディレイにまた一つ「定番」が生まれるのでしょうか。

こちらは、コンパクトのデジタルリバーブ、「Nova Reverb」です。t.c.electronicといえば、空間系をはじめとして全体的に評価が高いのですが、なかでも最も評価されたのがデジタルリバーブだといわれ、現在でもリバーブには力を入れているメーカーですね。
ルーム、スプリング、ホール、プレート、スペシャルの5つのリバーブを搭載していて、さらにそれぞれに細かい設定があり、最終的に計18種類のリバーブを選択して選べるという点はすごいですね。設定をプリセットしておくことも可能です。
また、面白い機能として、ピッキングレベルを判別してエフェクトの強弱を切り替える「ダッキング機能」が搭載されていて、ダッキングディレイならぬ「ダッキングリバーブ」という今までにないリバーブを作り出すこともできます。もちろん2in2outです。
tcのリバーブは特に綿密できめ細かい音を作り出せることでも有名ですが、数少ないリバーブのコンパクトペダルに、新しい仲間、それも中心的存在となるようなものが加わったというのは非常にうれしいと思います。
 
というわけで、今回はt.c.electronicの新製品「NOVA Series」をご紹介しました。どちらも高機能、高品位なペダルとして、今後定番品となっていくのではないかと思います。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy