きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

2007-7月編

遅く明けた梅雨も去って、暑い夏がやってきます。今年は特に暑さが厳しいようですね。みなさんお体は大丈夫ですか?
というわけで、今月のきになる、いってみたいと思います!
今月は、当サイト主催の新企画、「Overdrive Battlefield」をスタートさせました。開始から今日でちょうど1週間です。みなさんにはたくさんの音源をいただき、ギタリストにとって「歪み」は本当に奥が深いものだと実感しています。
この記事を書いている段階で、現在36種類の機材の音を公開しています。これからもどんどん増やしていきたいと思っています。みなさんのご応募をお待ちしています!詳しくはODBのページをご覧ください。
では、今月のきになる、いってみましょう!

  • 新製品

今月はけっこう「熱い」新製品が登場しています。

まずはこれですね。Roland名義で出されるギター機材は、基本的にかなり大掛かりなものか、アンプです。このVG99は、モデリング技術「COSM」を最大限に生かしたもので、GK-3ピックアップを使うことで、ギターの種類からエフェクター、アンプまで、ギターのシステム全てをモデリングしてしまおうというとんでもないものです。
これとギターシンセを組み合わせたりすると、また新しいサウンドが出てくるかもしれません。
参照記事

こちらは、Roland/BOSSと渡り合うモデリング、デジタル技術を持つ、Line6の新製品です。大掛かりなVG99と比べて、こちらはよりシンプルな方向の機材ですね。
手のひらサイズで非常にかわいらしいこのPODは、見た目に反して十分以上の性能を持っていて、手軽に、それでいて細かく音作りができるというモデルです。とりあえずギグバッグのポケットに入れておける、そんなPODですね。
参照記事

こちらはt.c.electronicからの新製品で、コンパクトペダル型のディレイとリバーブ単体機です。ラックエフェクト並の機能をそのまま押し込んだような、まさにt.c.らしいペダルですね。
ND-1、NR-1とも高機能、高品質なアンビエンス系(残響系)で、少し価格は高いですが、今後定番の機材となっていく可能性がありますね。
参照記事

こうしてみると、今月の新製品ってデジタルばっかでしたねw
では、ギター本体をみてみましょう。

  • エレキギター

ZPさんのリクエストによって、試奏を行ったギターです。Ibanezのギターは「弾きやすい」と評判ですが、これほどのものだとは思っていませんでした。本当に弾き易いギターです。
ペダル同様、ギターも「欲しい」と思えるものがどんどん増えていってしまいます・・・。
参照記事
参照記事(英語版)

こちらもリクエストをいただいたモデルです。餅さんに掲示板でリクエストしていただきました。
SGも弾き易いんですよね・・・本当に。サウンドも独特で、見た目もいい、ということで、さすがは高い人気を長いこと維持しているモデルです。
私はギターの試奏記事は個体差などを考えて少し控えていたのですが、あまり細かい部分に触れなくとも、いろいろ書けるということが分かってきました。しかもギターの試奏ってけっこう新しい発見があったりして楽しいんですよねw
エフェクターほどではないとおもいますが、これからもちょくちょく書いていけたら、と思います。
参照記事

  • エフェクター

Bad Cat 2-TONE

Bad Cat 2-TONE
価格:60,000円(税込、送料込)

今月はTubemanを手に入れたりして、ペダル型のプリアンプにも興味が深まってきました。もし今後、ペダル型のプリアンプを買うことがあるとすれば、このBad Cat 2-TONEはその第一候補に挙がってくるであろうペダルです。
とにかくクリーンの評判がよく、その点で人気が高いという、Tubemanと同じ傾向のペダルですね。見た目も独特ですがかっこいいと思います。なかなか見かけませんが、試してみたいモデルですね。
参照記事

こちらは3モードのオーバードライブペダルです。もともと興味はあったのですが、最近はTS系3モードオーバードライブもいいなぁ、と思っています。基本的に高価なものが多いですが、音の評価も高いものが多い、そんな気がします。
このペダルは、当サイトにビルダーのTabataさんが書き込みをくださつたりと、なんだか親近感というか、そんな感情もあって、非常にきになるモデルです。是非試してみたいなぁ、と思います。
参照記事

  • アンプ

今気が付きました。今月はアンプの記事を書いていませんw
 
というわけで、今月はこんな感じでしょうか。これからもきになるシリーズ等でさまざまな機材について書いていきたいと思います。暑いですが、お体にはお気をつけて、またこれからも「きになるおもちゃ」をよろしくです!



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy