きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

EVH 5150III

EVH 5150III EVH 5150III
「EVH」というそのまんまな名前のブランドから、新たなギターアンプが登場です!
一目でその中身も分かってしまいそうですが、詳しくみてみましょう!
エディ・ヴァン・ヘイレンの頭文字を取った「EVH」ブランドは、フェンダーの傘下で作られているようです。というのも、先月末に行われたSummer NAMM SHOWにてFenderブースでこの5150IIIが展示されていたからです。
↓NAMM SHOWでの様子です。
 
さて、このEVH 5150IIIは白と黒、それぞれ2種類のヘッドとキャビネットが用意されています。
まずヘッドですが、出力は100W、真空管はプリ部に12AX7を8本、パワー部には6L6を4本搭載した3ch仕様です。各チャンネルごとにゲイン、ロー、ミッド、ハイ、ボリューム、プレゼンスのコントロールが設けられ、プリアンプアウトも搭載している、ということですね。フロントパネル部のメッシュにはEVH独特の「あの」模様が施され、雰囲気も抜群です。もちろんエフェクトループも搭載しています。
そしてキャビネットは、CELESTION G12-EVH 12という専用開発?と思われる型番のスピーカーを4発搭載しています。こちらはストレート型で非常にすっきりとした印象のキャビネットですね。許容入力も100Wと、ギリギリのところでバランスをとっています。さすが専用モデルですね。

今まで「5150」の名前はPeaveyが持っていまして、5150 IIまではPeaveyから出ていましたが、契約が切れ、オリジナルブランドから製品を出すようになりました。ちなみにPeaveyには6505という、5150を引き継ぐモデルがありますね。
そこで、この6505の最上位に位置する、6505 PLUSと今回の5150 IIIを比較してみましょう。
6505
こちらは2ch仕様で、12AX7を6本、6L6を4本搭載していて、クリーンチャンネルに「クランチブースト」と搭載することで実質的な3chを作り出していました。エフェクトループやプリアンプアウトを搭載しているのは同じですね。6505では出力が120Wでしたが、5150 IIIでは100Wになっています。これは電源部の変更によるものでしょうか。
キャビネットは300Wまでの許容入力を持ち、スラント型とストレート型が用意されています。スピーカーは12インチのSHEFFIELD SPEAKERがそれぞれ4発ですね。

全体的には、そこまで大きな変更はなされていない、とみていいように思います。クランチチャンネルが完全独立になったくらいで、おそらく音の方も大きな変更はなさそうですね。
ただ、見た目には大きな違いがあり、6505の方は「Peaveyのアンプ」という感じに対して、5150はまさに「ヴァンヘイレンのアンプ」といった雰囲気がすごいです。キャビネットには大きな違いが見られますので、そこで音は変わってくるとは思います。
ただそれだけではちょっと価格に開きがありすぎるように思いますので、もしかすると、5150 IIIの方はハンドワイアリングだったりするのかもしれませんね。
どちらにしても、EVHファンの方にはうれしい製品だといえると思います。それにしても、5150やウルフガングと、エディの機材って「ファン御用達のシグネチャーモデル」というよりも、もっと一般化された「レギュラーモデル」のように感じてしまいますね。これはすごいことだと思います。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy