きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Epiphone LP'56GT

音楽とギターと独り言のmellencampさんが来日・・・じゃなかった、大阪にいらしたのでお会いしてきました。
その時に、このEpiphone LP'56GTを試してみましたので、レポートしたいと思います。
このEpiphone LP'56GTは、57年に、レスポールに「PAF」と呼ばれるハムバッカーが搭載されるようになる前の、P-90が載ったレスポールを再現したモデルです。このころのレスポールといえば、ゴールドカラーですね。
ただ、このギター、アルダーボディのメイプルトップということで、「見た目」は当時のレスポールを再現してはいますが、中身は別物と考えた方がいいかもしれません。ネックはマホガニー、ローズ指板です。
では、セッティングいってみましょう!
Epiphone LP'56GT

Marshall AVT100X
今回はアンプ直結というシンプルなセッティングでした。歪みはAVTに内臓のタイプを使っています。プリチューブなので、音は軽めですが、小音量ではそれなりに使える音でした。空間系などのデジタルFXは使っていません。
また、今回は私も弾きましたが、主にmellencampさんによるすばらしいプレイを聴いた形でのレポートとなります。

  • 操作性

56年のレスポールを主に再現したモデルですが、ネックは今のものと変わりません。以前ヒスコレの56年レスポールを試したときには、ネックの太さまで再現されていましたが、そこまではしていないようです。
一つ気になったのは、チューニングの安定性です。弦が新しいというのもあると思うのですが、チューニングがけっこうずれやすいように思いました。おそらくナットかブリッジの問題だと思います。
ただし、こういう価格帯のギターでは、そういった部分での個体差が出やすいので、必ずしもこのタイプのギター全てがそうとは言い切れません。特にナットの溝切りについては差が出やすく、チューニングに問題のない個体もあれば、チューニングが狂いやすい、言ってしまえば「はずれ」のものも存在するということを書いておきますね。個人的な考えですが、特に定価が10万円を切るあたりのギターは、そういう「機能面での個体差」が激しいように思います。作りが精巧といわれるFender Japanでもナットは電装系についで弱点とされる部分ですので、ご購入の際は、できるだけ試される(初心者の方はギターの弾ける人に試してもらう)か、後で調整するのがいいと思います。一応、通販でも、ギターリペアを行っているお店なら、買うときにある程度調整してくれるところもあります。

  • サウンドレポート

クリーンサウンドは、まさにシングルコイルの音だと思いました。音を甘くして高域のきらびやかさをなくしたストラト、という感じですね。試しているときはボディがアルダーだと知らなかったので、P-90ってここまでシングルっぽかったかな、と思いましたが、今は納得です。
しかし、歪みは中域が太く、抜けるタイプの音だと思いました。あまり「レスポール」を感じさせない音ではあるんですが、これはこれでいいですよ!
ボディ構造やピックアップが、「ストラトとレスポールの中間」的な仕様なので、ある意味どっちつかずともいえるんですが、使いやすい音に思いました。抜けと太さがいいバランスです。コードはかなり太めのサウンドですが、篭りを感じさせないのはP-90だからだと思います。ストラトとレスポールの中間的なギターといえばPRSがありますが、さすがにPRSのような艶やかさはありません。が、逆に言えばあまり主張しすぎない音なので、特に女性ヴォーカルのポップスには向いているギターだと思います。
あと、アルダーボディなので普通のレスポールより軽いです。このあたりもプラスな要因かと思います。しっかりとした調整さえすれば、「使えるモデルですよ!」
 
というわけで、Epiphone LP'56GTのレポートでした。mellencampさんとは非常に話も弾んで、とてもおもしろかったです。ご多忙な中、お時間を作っていただいて、本当にありがとうございました。
それにしても、P-90というピックアップに興味が出てきました。次に買うならP-90搭載モデルかな(・・・って、まだまだ先の話ですよw テレキャス買ったばかりで、大変気に入っていますしw)



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy