きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ヴォリュームペダル特集! 後編 〜ローインピモデル〜

では、前回の続きとして、ヴォリュームペダルのローインピ対応モデルをみてみましょう。

  • ローインピーダンスのヴォリュームペダル

ヴォリュームペダルにハイインピーダンスとローインピーダンスのモデルがあることは前回も書きましたが、ローインピーダンスモデルはどんなときに使うのかというと・・・その名のとおり、「インピーダンスが低い場面」で使うことになります。そんな場面といえば

  1. EMG等のアクティブPUを搭載したギター
  2. バッファアンプを通った後
  3. プリアンプの後

ということになります。まず1番、この場合は特に注意点はなく、アクティブPUのギターならローインピモデルを選ばれるといいと思います。
2番の場合、これはBOSSのような「エフェクトがOFFでもバッファを通る」ペダルの後か、もしくは「ONにしたエフェクター」の後につなぐことになります。ここで気をつけないといけないのは、つないでいるペダルが「全てトゥルーバイパス」の場合です。昨今のエフェクター事情の中、そういった状況になることもあるかと思いますが、全てがトゥルーバイパスで、エフェクトが全部OFFになっている場合、インピーダンスが変わる場所がないので、ペダルの一番後につないでいても流れてくる信号がハイインピーダンスになっている可能性もあるんですね。しかも、その前段のペダルをONにすると、こんどは信号がローインピダンスになってしまいます。なので、そのような状況ではハイインピーダンスモデルを使って一番最初につなぐか、どこかにバッファアンプとなるものを入れておく必要があると思います。ワイヤレスを使ったりする場合もローインピです。
3番は、いわゆる「センド/リターン」につなぐ場合か、ペダル型やラック型プリアンプの後ろにつなぐことになります。この場合は特に気にせずローインピモデルを使われるといいと思います。

  • ハイインピモデルとローインピモデルの違い

インピーダンスが適合していないと目的に沿った音が出ない、ということはだいたいお分かりだと思うのですが、じゃあどこが違うか、というと、それは内部に搭載されているポットの容量なんですね。
たとえばハイインピモデルの場合は500KΩのポット、ローインピモデルの場合は25KΩのポット、というような具合です。

では、ローインピ対応のヴォリュームペダルを見てみましょう。

BOSS FV-50L

BOSS FV-50L
価格:5,040円(税込、送料別)

ミニマムボリューム、チューナーアウトを搭載した2IN2OUTのペダルです。

2IN2OUT、エクスプレッションペダル端子、チューナーアウトを搭載し、ミニマムヴォリューム、ペダルトルクの調整をおこなえるペダルです。

入力インピーダンス:50KΩ以上、出力インピーダンス:25KΩ以下に対応したペダルです。2IN2OUT、チューナーアウトを搭載し、KORGのシンセサイザー等のエクスプレッションペダルとしても使えます。ミニマムヴォリュームを搭載し、ペダル・スプリング機能によってプリセットした位置に足を離すと即座に戻す、ということが可能です。

2IN2OUT、チューナーアウトを搭載したペダルです。パッシブモードとアクティブモードがあり、パッシブモードでは通常のヴォリュームペダルとなります。アクティブモードではバッファアンプを通り、LEDで現在のヴォリューム位置を表示、さらにブーストも可能という機能となっています。

1IN1OUT、チューナーアウトを搭載し、「滑らかな動き」で定評のあるアーニーボールのヴォリュームペダルです。
 
というわけで、今回はローインピーダンス対応のヴォリュームペダルを見てみました。Visual Soundのように多機能なものから、アーニーボールのようなシンプルなものまでいろいろな種類があって面白いですね。
「足元で音量をコントロール」というこんな単純な機能でも、インピーダンスとかいろいろとあって奥深いんだと改めて思います。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy