きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

きになるギター VOL.7 Fender Mexico Classic Player Stratocaster

Fender MEX 50s Telecasterを買ってから、メインのギターがテレキャスになりつつあったりするんですが・・・「無改造で使えるアルダーストラト」にもちょっと興味がでてきています。
私は、すでにストラトは1本(ぺんぎんギター)持っていますが、これはバスウッドボディなんですよね。これについては全然いやだとかはなく、むしろとても気に入っているギターなんですが、いわゆる「ストラト」と比べると改造してあることもありかなり特殊なスペックになっています。そこで、1本「これぞストラト」というようなモデルがほしいと思っているんですね。(といってもテレキャス買ったばかりでもうしばらくの間は買えないですがw)
で、いろいろ見ていて、この「クラシックプレイヤーシリーズ」なんてどうだろうと思いました。
ではスペックを見てみますね。

まずは「50年代」のストラトを再現したというこのモデル、Dennis GaluszkaというFender Custom Shopのマスタービルダーの方がデザインしたモデルだということですね。
アルダーボディにソフトVシェイプに9.5Rの指板、フレットはミディアムジャンボというメイプル1ピースネックの組み合わせで、PUはAmerican Vintageモデルを3つ搭載しています。
シンクロナイズドトレモロは、鉄製のブロックを搭載し、「2点支持」でアーミング時のチューニング安定性を高めています。(6点支持でも2点支持っぽくはできますけどね)ペグはGotohです。
細かいところでいろいろと改良されたモデルですが、アルダーボディ、メイプル1ピースネックという王道の組み合わせによるストラトの中では、コストパフォーマンスもいいですし、かなり狙い目ではないかと思っています。

こちらは「60年代」を再現したモデルで、Greg Fesslerさんというカスタムショップのビルダーさんがデザインしたモデルです。
アルダーボディ、Cシェイプメイプルネック、12Rローズ指板、ミディアムジャンボの21Fネックを採用し、PUにはカスタム'69モデルを3つ搭載しています。
鉄ブロックの2点支持トレモロは上の50'sと同様ですね。60年代らしく、ピックガードは3プライとなっています。ペグはFender/Ping Vintage Style Tuning Machinesというのを搭載しています。
カスタム'69のピックアップは、やはりジミヘン風サウンドになるんでしょうか?69年モデルのPUを搭載していながら、スモールヘッドだというのも面白いですね。(68年以降はラージヘッドで、ジミヘンはローズ指板ではなく貼りメイプル指板でした)
ジミヘン〜リッチーブラックモア〜イングウェイあたりが好きな方には、「なんでラージヘッドじゃないんだ!」と思われるかもしれませんが・・・個人的にはシンプルなスモールヘッドも好きなのでそれは別に問題ないですw
 
Fender Mexicoの「Classic Playerシリーズ」は、Classicシリーズが各年代の代表的なスペックを踏襲したのに比べ、より「プレイヤー向け」つまり実践向けに開発されたものなんですね。そういう意味でも、使いやすいギターになっているのではないかと思います。
あんまり、どころかほとんど見かけないんですが、また試してみたいですね。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy