きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Orange ROCKER 30H

【新品】ORANGE/ROCKER 30H/ヘッドアンプ/オレンジ

【新品】ORANGE/ROCKER 30H/ヘッドアンプ/オレンジ
価格:151,200円(税込、送料別)

今日は久しぶりにライブを見てきました。ちょっとしたイベントライブでして、複数のバンドさんが出演されるんですが・・・再入場禁止のライブハウスさんで、ずっと5時間立っていたのは疲れましたw
さて、今日は別のものを試そうと、ライブハウスのすぐ近くにある楽器屋さんに行ったんですが、置いていませんでした・・・そこで、このアンプが目に止まったので、試させてもらってきました!
では、レポートいってみます!
Orangeは、イギリスの有名なアンプメーカーです。Oasisや椎名林檎さんが使われていたりしますね。このOrangeのアンプ、見た目がすごく好きなんですよw
以前、Orange Tiny Terrorを試したことがありましたが、よく考えてみると、OrangeのアンプってTiny Terror以外はちゃんと弾いたことがなかったんですよね。
そこで今回、試してみることにしました。では、セッティングいってみます。
【新品】ORANGE/ROCKER 30H/ヘッドアンプ/オレンジ

【新品】ORANGE/ROCKER 30H/ヘッドアンプ/オレンジ
価格:151,200円(税込、送料別)

という形でした。要するにアンプ直ですね。ギターはそのお店の試奏用のものでした。
Rocker 30Hは、完全独立2ch仕様、30W出力のアンプで、プリ部に12AX7(ECC83)を3本+12AT7(ECC81)を2本使っていて、パワー部は2本のEL34で構成されています。
チャンネルはNaturalチャンネルとDirtyチャンネルで構成されていて、NaturalチャンネルはVolume1つのみというシンプルな構成、Dirtyチャンネルは3バンドEQ、Gain、Masterという形になっています。この2つの分け方はおもしろいですね。キャビネトのPPC412はCelestion Vintage '30 - 12" という12インチセレッションスピーカが4つ組みあわさった形です。
では、レポートしてみたいと思います

  • 操作性

まずNormalチャンネルですが、こちらはヴォリュームが一つのみなので、何も考える必要はないと思います。Dirtyチャンネルも、通常のギターアンプのコントロールとなっているので、難しいと思うことはないでしょうね。

  • サウンドレポート

このアンプ、いいです!
っていきなり言っても仕方ないんですが・・・まず驚いたのが低音の澄み切った音ですね。試奏ということで、あまり大きな音をだすことはできませんでしたが、それでも低音がきれいに抜けてくる印象がありました。
ゲインはあまり高くありませんね。フルゲインでも普通のロックではやや低め、という感じで、アンプのみで使う場合はクランチが主な使い方となるでしょうか。
このアンプのいいところは、何よりも「音抜け」だと思います。なんて言えばいいでしょうか・・・こう、スピーカーが震えるというよりも、スピーカーから少しはなれた空気が震えるという感じでしょうか。ズバッと音が抜けるタイプのアンプですね。
どちらかといえば、レコーディングよりもライブ向けなように思いました。Naturalチャンネルのクリーンもいい感じですが、やはりDirtyチャンネルの歪みがすごくいいですね。特に低域は、歪んでいるのにクリーンといった感じで、パワーコードでミュートをしてもしっかりと音圧があるので気持ちがいいです。
かといって、低域によった音かといわれると、たしかに、いわゆる「ブリティッシュサウンド」のアンプなので、Fender系のアンプのような音は出ませんが、こもった感じは特にありませんでした。
ものすごく自然な歪みというか、素直なロックディストーションだと思います。本当に、いいアンプですね!
 
というわけで、Orange ROCKER 30Hのレポートでした。ゲインは高くないですので、そういった音を求められる方や、フェンダー系のクリーンサウンドが欲しいという方にはあまりオススメできませんが、いわゆる「ブリティッシュロック」をされる方には、最適なアンプだと思います。見た目もいいですねw



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy