きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

2008 1月編

2008年、最初の1ヶ月も、今日で終わりですね。今年の冬は暖かいのかと思っていたら大雪が降ったり、なんかよく分からない感じですね。関西もだんだん寒くなってきまして、夜なんか起きてると底冷えがして寒いです。
そんな感じですが、では今月の「きになる」、いってみたいと思います!

  • エレキギター

う〜ん、今月はギター本体の記事が少なかったですね・・・。4回くらいしかありませんでした・・・もっとがんばります。その中から1本・・・

FENDER TL62B-105DK

テレキャスター、Dr.Kモデルですね。Fender Japanが3月に値上げするとのことで、なんだかきになってきたギターでした。今ふと思いついたんですが、フェンジャパ特集とかもやってみようかな、と思います。なにかご要望がおありでしたら、コメントなどでどうぞ。
参照記事

  • エフェクター

今月ほど多くのエフェクターを見た月はいままでなかったかもしれません。特にEffector Brand Databaseを作り始めてからの数日間と、その準備期間?も合わせて約1週間ちょっと・・・その間にものすごいたくさんのエフェクターブランドのページを見て、たくさんのことを学ぶことができました。
エフェクターに関しては、また別のコンテンツも考え中です。去年の12月あたりから考え始めて、いったん手に負えなくなったんですがだんだん構想がまとまってきました。まだしばらく時間がかかると思いますが、また少しでもお役に立てるようなものが作れたらいいな、と思います。
では、今月のエフェクターを見てみましょう。

analog.man Clone Chorus


先月に買ったペダルですが、ご紹介は今月でしたね。「最強のコーラス」とさえ言われる、アナログマンのクローンコーラスです。多くの方の評価をいろいろな場所で見せていただき、是非欲しいと思っていたペダルでした。
参照記事

Z.VEX Ringtone


こちらは今月買ってしまったペダル・・・Z.VEXのRingtoneです。使いどころはあまりありませんが、まさに唯一無二なエフェクターでした。この2機種のおかげで、今月はあまりハードオフとかで買い物ができてませんw
参照記事

Far East Electric

元HSWの本多氏が新たに立ち上げたブランド、Far East Electricです。リンク先のCRAFT HOUSEさんで、入荷直後に完売というのを見ても、人気はまだまだ衰えていないようですね。今後が楽しみなブランドです。
参照記事

TONE FREAK DRAGONFLY


TONE FREAK EFFECTSのディストーション、「Dragonfly」です。非常に太いサウンドが特徴の、オーバードライブ的なニュアンスも併せ持ったディストーションですね。このペダルは是非試してみてほしいと思います。すごいですよ。
参照記事

TONE FREAK RODENTIA


こちらは、そのTONE FREAKから出たばかりの新製品、「Rodentia」というディストーションです。おそらくRATと、もう一つ何かのディストーションをベースに作られたペダルだということで、DRAGONFLYとはまた違ったサウンドが期待できると思います。是非試してみたいですね!
参照記事

  • ギターアンプ

では、アンプです。最近は小型のチューブアンプが人気で、今月もやはりそれに関する記事ばかりとなっていました。いただいたコメントを見せていただいても、多くの方が関心を持っておられるんだなぁ、と実感します。その中から、特に「これ!」といえるものを1つ・・・。

Peavey Nano Valve

Peavey Nano Valve
Peaveyから発売された、12AX7とEL84を使用した1VOLタイプのシンプルなチューブアンプです。なにより驚異的な価格が魅力的ですよね。これは試してみたい!
参照記事
 
というわけで、今月はこんな感じでしょうか。今月はNAMM SHOWがあったこともあり、多数の新製品が発表されましたが、それらについてはまた、情報が出揃ったら詳しくお伝えしたいと思いますので、今日の記事では取り上げないことにしますね。
それでは、今月もたくさんの方に見ていただいて、本当にありがとうございました。また来月からも当サイト「きになるおもちゃ」をどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy