きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

大型エフェクトボード特集!


今回は、探そうとしてもなかなか見つからない、「大型のエフェクトボード」をいくつかご紹介してみたいと思います。シンプルかつ堅牢なものから、いろいろと凝ったタイプまでさまざまありますので、なかなかおもしろいと思います。
では、いってみましょう!
エフェクターって、種類がたくさんあってまたどんどん増えていくんですが、なかなかそれらを活用してボードを組むとなると、かなりの大きさが必要となってきたりして大変です。
そこで今回は、大きさが「横幅80センチ以上」という、エフェクトボードとしては特に大型なサイズのものに絞って・・・あまり数はないですが、いくつかご紹介してみようかな、と思います。

ROADREDY RRGP32

ROADREDY RRGP32
今のところサウンドハウスさん以外で見たことがない、このサイズの中ではリーズナブルなタイプのモデルです。サイズは84×48×20センチという大型サイズで、内部に仕切りバーが入っていて、これを使うことでエフェクターの組み合わせが楽に行えそうな感じがします。
ROADREDY RRGP32

エフェクトボードの最高峰といわれるカスタムオーディオ製のボードです。横幅は80〜110センチという大型サイズ。なにか凝ったような部分もなく、とにかく基本に忠実に、そして愚直に作り上げられたボードという感じがしますね!
もちろん、耐久性や使用感には定評があります。両サイドにハンドルがあり、底面のみ取り出してそのままステージへと持って行ける仕様となっていて、便利です。

Pedaltrain Pro SC / Pedaltrain Pro HC


こちらは、考え方はCAJのものに似ていますが、「エフェクトフレーム」というものを使い、そこにエフェクターを設置することによってステージへの設置をできるだけ便利にしたというモデルです。

こちらが、そのエフェクトフレームなんですが、幅81.28cm、奥行き40.64cmという大きさで、手前が低く、奥が高くなっている、いわば「エフェクト台」のようなものを使ってエフェクターを設置するというものです。かなり台にすきまがあるのが分かると思いますが、この隙間にパッチケーブルやパワーサプライのケーブルを通すことで、よりエフェクターどうしを密接させて置くことができ、さらに見た目もきれいに仕上がる、というのが良い感じだと思います。
何より、「ポケット付ソフトケース」と「キャスター付ハードケース」が用意されているのもおもしろいと思います。これのソフトケースバージョン、個人的に欲しいと思います。

Pedal Pad MPS-XL


そして、なんかものすごいことになっているのがこのボードです。金属製のプレート?を使ってラックをマウントできたり、エフェクターをたくさん置くことができたりするというモデルです。
サイズは96.52×38.1×22.86センチと、大きさはもちろん、高さもかなりあります。金属のプレートの回りにちょっとした「壁」のようなものが見えると思いますが、これがそのまま蓋をしたときの外側になりますので、ほとんどこの高さのままボードとして使うという形になるようですね。エフェクターは基本的にプレートの上に載せ、ケーブル類は下を通すというのは、ちょっとPedaltrainの考え方を思い浮かばせます。プレートの角度を変えられたり、このプレート1つ分に合わせた大きさのパワーサプライやパッチベイが搭載できたりと、非常に本格的なボードですね。
どちらかといえば、プロの方が機材車に積んでツアーに持って行くような、非常に本格的なタイプに見えます。いっぺん使ってみたいですが・・・部屋に置くと邪魔だろうなぁ・・・w
 
というわけで、今回は「横幅80センチを超える」エフェクトボードをご紹介してみました。うちのボードはキクタニさんのCNBのあまり大きくないタイプで、ペダルがボードに入りきらず床の上に置かざるを得ない状況なので、ちょっと大型ボードが欲しいんですよね・・・。ある程度形がまとまってきたら、どれか買ってみたいと思います。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy