きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

DigiTech RP500

今年のNAMM SHOWで発表され、BOSS GT-10と共に話題になった「あの」マルチエフェクター・・・DigiTech RP500がついに発売となるようです!では、詳細を見てみましょう。
Digitech RP500は、NAMM SHOWではこのような形で展示されていました。
このペダルは、Digitechの最新DSPチップ、「オーディオDNA 2」を搭載するペダルの一つです。発売されたばかりのDigitech RP70とRP90にも搭載されていますが、これら2機種と比較するとRP500が価格面からも圧倒的に上位に位置するというのがなかなかおもしろいです。
搭載されるエフェクト、アンプ、キャビネット数は125を超え、同時使用可能なエフェクト数は最大10種類、100種類のファクトリープリセットと100種類のユーザープリセットの計200プリセット数を誇り、さらにUSBによってPCと接続し、各パラメータの編集はもちろん、オーディオインターフェイスとしても使用可能となっています。オーディオインターフェイスとしてのレコーディングソフトウェアにはCubase LE4が付属しています。
・・・と、簡単にスペックを羅列してみましたが、さすがにデジタルエフェクト老舗の最新フラッグシップモデルだけあって、すごいですねw
5つのフットスイッチは、左からコンプ、歪み、空間系、ディレイ、リバーブとそれぞれ設定したエフェクトを個別にON/OFFするモードと、プリセットの一発切り替えをおこなうモードがあります。右側に設置されたペダルは、ヴォリューム、ワウ、そしてワーミーとして使うことができるようになっています。また、エフェクトとしての使い方にも対応し、バイパスフットスイッチとタップテンポフットスイッチをプリセットの切り替えとは別に搭載している点も使いやすそうでいいですね。
入出力関係では、1IN2OUTのフォンジャックに加え、AUX端子、ヘッドフォン端子、USB、さらにXLRアウトプットまで搭載しています。筐体はメタル製を採用していますが、重さは3kgを切っていますので、持ち運びも難しくはないというのもポイントだと思います。そしてこの「近未来的」なデザインもかっこよくていいな、と思います。これはまた、試してみたいペダルができました。

以下に、搭載されるエフェクト等をずらっと書いてみますね。


Distortions

SCREAMER (Based on an Ibanez® TS-9)

TS 808 (Based on an Ibanez TS-808 Tube Screamer)

SPARKDRIVE (Based on a Voodoo® Lab Sparkle Drive®)

OD OVERDRIVE (Based on a Guyatone® Overdrive OD-2)

DOD 250 (Based on a DOD® 250 Overdrive/Preamp)

RODENT (Based on a Pro Co RAT™)

MX DISTORTION (Based on an MXR® Distortion +)

DS (Based on a Boss® DS-1™ Distortion)

GRUNGE (DigiTech® Grunge®)

ZONE (Based on a Boss MT-2 Metal Zone®)

DEATH METAL (DigiTech Death Metal™)

GONKULATOR (Based on a DOD® Gonkulator Ring Modulator)

8TAVIA (Based on a Roger Mayer Octavia™)

FUZZLATOR (Based on a Demeter Fuzzulator)

CLASSIC FUZZ (Based on a DOD Classic Fuzz)

FUZZY FACE (Based on an Arbiter® Fuzz Face™)

BIG PI (Based on an Electro-Harmonix® Big Muff Pi®)

REDLINE (DigiTech® Redline Overdrive)

Amps

57 CHAMP Based on a '57 Fender® Tweed Champ®
57 DELUXE Based on a '57 Fender® Tweed Deluxe™
59 BASSMAN Based on a '59 Fender® Tweed Bassman®
62 BROWN BASSMAN Based on a '62 Fender® Brownface Bassman®
65 TWIN REVERB Based on a '65 Fender® Blackface Twin Reverb®
65 REVERB (Based on a '65 Fender Blackface Deluxe Reverb®
65 JTM-45 (Based on a '65 Marshall® JTM-45
68 SUPER LEAD PLEXI Based on a '68 Marshall 100 Watt Super Lead (plexi)
68 JUMP PANEL Based on a '68 Marshall Jump Panel
77 MASTER VOLUME Based on a '77 Marshall Master Volume
83 JCM800 Based on an '83 Marshall JCM800
93 JCM900 Based on a '93 Marshall JCM900
01 JCM2000 Based on an '01 Marshall JCM2000 (Solo Channel)
62 AC15 Based on a '62 Vox® AC15
63 AC30 TOP BOOST Based on a '63 Vox AC30 Top Boost
69 HIGH WATTAGE Based on a '69 Hiwatt® Custom 100 DR103
81 MARK IIC Based on an '81 Mesa Boogie® Mark II C
01 DUAL RECTIFIED Based on an '01 Mesa Boogie Dual Rectifier
MARK 4 Based on an '93 Mesa Boogie Mark IV
TRIPLE RECTIFIED Based on an '01 Mesa Boogie Triple Rectifier
99 LEGACY VL-100 Based on a Carvin® Legacy VL-100
96 MATCH HC-30 Based on a '96 MatchlessTM HC30
88 SLO-100 Based on an '88 Soldano SLO-100
GA-40 Based on a Gibson® GA-40
5150 II Based on a Peavey® 5150® II
JAZZ COMBO Based on a Roland® JC-120
SOLAR 100S Based on a Sunn® 100S
HT-100 Based on a Randall® HT-100
OJ 120 Based on a Orange™ OR 120
SUPER G Based on a Laney™ Supergroup
DIGITECH SOLO DigiTech® Solo
DIGITECH METAL DigiTech Metal
DIGITECH BRIGHT CLEAN DigiTech Bright Clean
DIGITECH CHUNK DigiTech Chunk
DIGITECH CLEAN TUBE DigiTech 2101 Clean Tube
DIGITECH CRUNCH DigiTech Crunch
DIGITECH BLUES DigiTech Blues
DIGITECH FUZZ DigiTech Fuzz
DIGITECH SPANK DigiTech Spank
DIGITECH HIGH GAIN DigiTech High Gain
DIGITECH MONSTER - Maxed out gain
DIGITECH “TWEEDFACE” – Tweed preamp w/Blackface poweramp
DIGITECH “BLACKBASS” – ’65 Blackface preamp w/ Bassman poweramp
DIGITECH STONERROCK – Thick, sludgy distorted amp tone
DIGITECH DARKMETAL – Responsive, tight metal tone
DIGITECH TRANSISTOR – Solid state transistor amp sound
DIGITECH BROWNSOUND – Hot rodded 80’s stack tone
DIGITECH MOSH – Chunky metal tone with just the right amount of sizzle
2101 CLEAN TUBE DigiTech GSP2101TM Artist Clean Tube
2101 SATURATED TUBE DigiTech GSP2101 Artist Saturated Tube
DIRECT No amp model
DREADAUGHT ACOUSTIC
JUMBO ACOUSTIC

Cabinets

CHAMP 1X8 Based on a 1x8 '57 Fender® Tweed Champ®
DELUXE 1X12 Based on a 1x12 '57 Fender Tweed Deluxe®
DELUXE REVERB 1X12 Based on a 1x12 '65 Fender Blackface Deluxe Reverb
BRITISH 1X12 Based on a 1x12 '62 Vox® AC15 w/20W Vox Speaker
BLONDE 2X12 Based on a 2x12 '57 Fender Blonde Bassman®
TWIN 2X12 Based on a 2x12 '65 Fender Blackface Twin Reverb®
BRITISH 2X12 Based on a 2x12 '63 Vox® AC0 Top Boost w/ Jensen® Blue Backs
BASSMAN 4X10 Based on a 4x10 '59 Fender Tweed Bassman®
BRITISH 4X12 Based on a 4x12 Marshall® 1969 Straight w/ Celestion® G12-T70
GREENBACK 4X12 Based on a 4x12 Marshall 1969 Slant w/ Celestion 25W Green backs
FANE 4X12 Based on a 4x12 Hiwatt® Custom w/ Fane Speakers
BOUTIQUE 4X12 Based on a 4x12 '96 VHT® Slant w/ Celestion Vintage 30’s
VINTAGE 4X12 Based on a 4x12 Johnson® Straight w/ Celestion Vintage 30’s
DIGITECH SOLO 4X12 4x12 DigiTech® Solo
DIGITECH BRIGHT 2X12 2x12 DigiTech Bright
DIGITECH METAL 4X12 4x12 DigiTech Metal
DIGITECH ROCK 4X12 4x12 DigiTech Rock
DIGITECH ALT 4X12 4x12 DigiTech Alt Rock
DIGITECH VINTAGE 4X12 4x12 DigiTech Vintage
DIGITECH CHUNK 4X12 4x12 DigiTech Chunk
DIGITECH SPANK 4X12 4x12 DigiTech Spank
DIGITECH SPEAKER COMP 4x12 DigiTech Speaker Compensation
DIRECT No cabinet model

Effects

  • Wahs:

DigiTech® Wah
Cry Wah Based on a Dunlop® Cry Baby™ Wah
Clyde Wah Based on a Vox® Clyde McCoy™ Wah

  • Compressors:

DigiTech® Compressor
CS Compressor Based on an Boss® CS-2 Compressor/Sustainer
Dyna Comp Based on an MXR® Dynacomp™

  • Noise Gate:

DigiTech® Silencer™ Noise Gate
DigiTech Auto Swell Gate

  • EQ:

3-band semi-parametric EQ

  • Chorus Stompbox Models:

DigiTech® Dual Chorus
DigiTech Multi-Chorus
DigiTech Glistening Chorus
CE Chorus based on a Boss® CE-2 Chorus
TC Chorus based on a TC Electronics® Chorus

  • Flanger Models:

DigiTech® Flanger
DigiTech Triggered Flanger
MX Flanger based on MXR® Flanger
EH Flanger based on Electro Harmonix® Electric Mistress™
AD Flanger based on ADA™ Flanger

  • Phaser Models:

DigiTech® Phaser
MX Phaser based on MXR® Phase 100
EH Phaser based on Electro Harmonix® Small Stone™

  • Pitch Models:

DigiTech® Whammy™
DigiTech® Pitch Shift
DigiTech® Detune
DigiTech® Harmony Pitch
Octaver based on a Boss® OC-2 Octaver™

  • Vibrato / Rotary Models:

DigiTech® Vibrato
DigiTech® Rotary
DigiTech® Vibro / Pan
Unovibe based on a Unicord Uni-Vibe™

  • Tremolo Models:

DigiTech® Tremolo
DigiTech® Panner
DigiTech ScatterTrem – Dual tremolo effect
Opto Tremolo based on a Fender® Opto Tremolo™
Bias Tremolo based on a Vox® Bias Tremolo

  • Envelope / Special Models:

DigiTech® Auto Yah™
DigiTech® YaYa™
DigiTech® Synth Talk™
DigiTech® Step Filter
DigiTech® Sample & Hold
DOD FX25 based on DOD® FX25 Envelope Filter

  • Delays:

Digital Delay
Analog Delay
Pong Delay
Modulated Delay
Tape Delay
Reverse Delay
DM Analog Delay based on Boss® DM2 Analog Delay
Echo Plex based on a Maestro EP-1 Tube Echoplex

  • Reverbs:

Lexicon® Ambience
Lexicon® Hall
Lexicon® Room
Lexicon® Studio
Spring based on a Fender® Twin Reverb™
EMT240 based on an EMT® 240 Plate Reverb



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy