きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Hopper Pedals Five True Bypass Looper


以前ご紹介した、Noah's ark TBSW-1 Modが非常に使いやすくて、こういうスイッチャーというか・・・ループボックスを気に入ってしまいまして・・・今回、今度は空間系用に新しいルーパーを買ってしまいました。
Hopper Pedalsというブランドの「Five True Bypass Looper」というそのまんまな名前がついたペダルなんですが、これが良い感じなので、今回はこのルーパーをご紹介していきたいと思います。
では、いってみましょう!

Hopper Pedals Five True Bypass Looper


こちらが、そのルーパーです。カラフルなLEDと白い筐体が目立ちますが、このペダル、カラーカスタマイズができるんですよ。ボディカラー、デカールカラー、そして各LoopのLEDカラーを選択して組み合わせることができるというのがおもしろい感じです。
実はナインボルトさんに、いいループボックスがあると言われまして、いろいろカスタマイズできるけどよかったら色とか選んでほしいということで・・・せっかくだからカラフルで目立つようにしたいと思って選んでみたんですが・・・気づいたらその仕様がナインボルトさんのデフォルト仕様になっていましたw
普通に黒ボディと赤LED、みたいな渋い感じのもできるみたいですので、またいろいろと試してみてください。
機能は何の変哲もない、普通の5LOOP BOXです。ではちょっと写真を見てみましょう。まずは各LEDの色から・・・

    • LOOP1 青LED

    • LOOP2 紫LED

    • LOOP3 白LED

    • LOOP4 緑LED

    • LOOP5 琥珀色LED

・・・というようにしてみました。LEDにはレンズがかぶせてあり、斜めからでもとても見やすいです。このルーパー、なによりも非常にコンパクトでして、5つのLOOPを小さく収めるために様々な工夫がなされています。例えば・・・

こちらはSEND/RETURN等のジャックなんですが、このように斜めに配置することで、プラグの干渉を避け、コンパクトに収まるようになっています。
では、内部を見てみます。

さすがに普通の5LOOP BOXだけあってシンプルです。


フットスイッチです。機械式3PDTフットスイッチを使ったトゥルーバイパスになっています。LEDのための抵抗がありますね。


ジャックです。全てのジャックはスイッチクラフトで固められています。細かいところですが、信頼性は高そうですね。
 
スイッチの踏み心地なんですが、まぁ普通の機械式3PDTという感じです。若干軽めのタッチになっているような気もします。コンパクトゆえ、隣のスイッチを同時に踏まないか心配でしたが、特に問題はなさそうでした。もちろん、わざと「同時踏み」をすることもできます。
ちなみにこれ、どのくらい小さいかというと・・・
 
これ!

ノアズアークは5LOOP+TUNER OUTなのでフットスイッチが一つ多いですが、それにしてもここまでコンパクトなのはボードに配置する場合、とてもうれしいんじゃないかと思います。Noahsark TBSW-1はフットスイッチ基板とジャック基板の2枚の基板を使って作られていたということもあり、大きな筐体が必要だったのかも知れませんね。バッファも入ってますし。
上の写真を見ていただくと分かりますが、これだけコンパクトなのにフットスイッチの幅はTBSW-1とほとんど変わらないんですよ。唯一中央に配置されたLOOP3の両隣がななめになっているためちょっと狭く見えますが、これもよく見ると幅はほとんど変わらなかったりします。
 
というわけで、Hopper Pedals Five True Bypass Looperのご紹介でした。あ、ちなみに、ボディカラーは「ホワイトテクスチャ」、デカールカラーは「メタリックブルー」というものを選んでいます。白い筐体にラメラメの青デカールが意外に合いますねw
Hopper Pedalsって、とにかくなんでもコンパクトなものを作っているようで、他にパラ出力もできるABY BOXや、極細サイズの1LOOPAB BOXなど、とにかく使いやすさを重視したものが多いんですよ。これからまた日本にもっと入ってくるらしいので、今後注目していきたいブランドだと思います。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy