きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Malekko Heavy Industry B:ASSMASTER


先日のラブペダルの試奏記事で、「もう一つ繋いでいたエフェクター」というのがこちら、Malekko Heavy Industry B:ASSMASTERです。ベース向けに作られたファズですが、ギターでの試奏です。
ではレポートしてみます!

Malekko Heavy Industry B:ASSMASTER


このペダルは、伝説的なベースファズ、マエストロの「BASS BRASSMASTER」のクローンペダルで、ペダル名もオリジナルが「ブラスマスター」なのに対し、MALEKKOのは「BAKER ASSMASTER」の略で「B:ASSMASTER」となっているそうです。ベース向けに作られたオクターヴファズですね。
コントロールは、3つのノブと2つのミニスイッチによって構成され、ノブは上から「ass volume」「bass volume」「sensitivity」。スイッチは、上から「ass」「harm」の2つとなっています。ass volumeは歪んだ音のヴォリュームで、bass volumeは原音をミキシングする際の原音の音量を、sensitivityは左に回すとアタックの速い音、右に回すとサスティンの長い音になるというコントロールです。ミニスイッチはassが音のトーンをセレクトし、harmスイッチはオクターヴファズのオクターヴ音のトーンを選べるというものとなっています。

では、セッティングを

Fender Japan ストラトキャスター

Malekko Heavy Industry B:ASSMASTER


【ギターアンプ】Roland JC-120

【ギターアンプ】Roland JC-120
価格:107,100円(税込、送料別)

セッティングはこんな感じです。マレッコとギターの間にはラブペダルのペダルが2つ入っていましたが(それらのレポート記事はこちら)、どちらもトゥルーバイパスな上、試奏程度の音量では影響はほぼないと考えても大丈夫だと思います。ギターはフェンダージャパンのスタンダードなストラトですが、中古品らしく、型番等は不明です。このときも、atsushiさんがご一緒してくださっていたので、弾いたり聴いたりすることができました。
では、レポートいってみましょう。

  • 操作性

説明書を読めば解決するレベルの話ですが、最初は各ノブがいったい何を表しているのか、よくわかりませんでした。音から判断しようにも、もともとベース向けに作られているため、ギターだと試奏の音量では動かしてもほとんど音が変わらないコントロールがあったり(bass volumeや各スイッチ)そて、なかなかよく分からなかったところもあります。ただこれは操作性の問題というよりもそもそも使いかたがイレギュラーなため、と考えられるのではないかと思います。大音量で弾けばコントロールの効きも変わるかも知れませんし、そもそもベース用ですからね。ある程度は仕方のないことかと思います。

  • サウンドレポート

では、音です。操作性の項目では、少し使いにくいペダルのように書きましたが、まさしくこれはとても使いにくいペダル・・・ですが最高のペダルです。
どういうことかというと、とにかく強烈な図太さを持ったファズサウンドが出るんですよ。ベース用だからでしょうか。ファズとしての音が太く、ブチブチのバリバリ系です。単音弾きでは、巻き弦はもちろん、1弦でもちゃんとオクターヴがかかります。ギター用のオクターヴファズと比べると、高音域でのかかりは少し弱いかもしれませんが、しっかりと聴き取れるレベルです。本国ではゲルマニウムバージョンも発売されているようですが、試したのはシリコンだったのもあり、乾いたファズサウンドだと思いました。
そして、強烈なのが和音を弾いたときで、ほとんど爆発音のような音になり、音の判別がとても難しいのですが、使い方次第でいろいろな効果がつくれそうだと思います。あまり店頭においているところは少ないんですが、見つけたら是非試してみて欲しいモデルだと思います。
 
というわけで、Malekko Heavy Industry B:ASSMASTERのレポートでした。ギターだと特に使いこなすのが難しいかも知れませんが、おもしろいペダルだと思います。他、ベースはもちろん、シンセサイザーなどにも効果的だそうですよ。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy