The EFFECTOR BOOK Vol.1でインタビューさせてもらったMAD PROFESSORから、記事内でも少し話が出ていました新製品、FOREST GREEN COMPRESSORが発売されました。
コンとロールは、LEVEL、TONE、COMPR.の3ノブと、コンプ/サスティンモードの切替となります。コンパクトのコンプレッサーといえば、DYNACOMPやORANGE SQUEEZERといった定番もの、ROSS系クローンとして有名なKEELEY COMPRESSORをはじめ、他にも真空管やフォトカプラを使ったものなど、いろいろな種類がありますが、ギター向けのコンパクトコンプレッサーでハイエンドなもの、といえば(ヴィンテージ品をのぞけば)KEELEYあたりが人気といえると思いますがそのKEELEYにしても、(善し悪しは別として)ROSSクローンから発展したものなわけでして、なかなか独自の回路をもつハイエンドコンプレッサーって数が少ないように思います。
そんな中発売された最新のハイエンドコンプレッサーが、このFOREST GREEN COMPRESSORということになるでしょうか。公式サイトから説明文を要約しますと、きわめてローノイズで高いオーバーロードマージンを持ち、入力での歪みを抑えた、ハイエンドコンプという感じです。
LEVELコントロールは、コンプモードではクリーンブーストとしても使えるレベルコントロールとなり、サスティンモードでは音量を変えることなく音の伸びを調整するコントロールとなる、ということです。COMPR.コントロールは、コンプモード、サスティンモード共に、コンプレッションを調整します。低いセッティングではリミッターとして、高いセッティングではピッキングタッチを消すような強いコンプレッサーとして使うことができ、多くのギターには10時の位置あたりが基本的なセッティングとなるよう作られています。TONEコントロールは、コンプレッションサウンドを「ファインチューン」するためのもの、となっていますね。そしてこのペダルで最も特徴的なのが、コンプモードとサスティンモードの切替スイッチです。コンプモードでは一般的なコンプレッサーとして作動しますが、サスティンモードでは、音のアタックやピッキングニュアンスはそのまま、音の伸びだけにコンプレッションをかけ、長いサスティンを維持することができるようです。果たしてどのくらいのレベルでそれができるのか、という点がきになりますが、そこはMAD PROFESSOR、そうとうレベルの高い出来なのではないかと期待してしまいます。
是非一度弾いてみたいと思います。
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