きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

リットー・ミュージック 歪みエフェクターブック


リットー・ミュージックさんから発売された、「歪みエフェクター・ブック」を買ってみましたw
潔い本、という印象です。簡単にご紹介してみますね。

Guitar Magazineでおなじみのリットー・ミュージック、ギタマガ編集部による歪みエフェクターに焦点をあてたムック本です。内容はといえば、まずは圧巻の90種類のペダルレビュー(GALNERYUSのSyuさん30機種、末原康志さんが60機種)が入り、その後今を代表する、マニアックな機材をそろえるお店のガイド、そして初心者の方向けの歪みエフェクターのセッティングや使い方の話があり、最後にこんどは上級者向けと思われる、プログラマブルスイッチャーの使い方、といった記事が載っています。
そしてペダルレビューと連動した、90種のエフェクターサンプルサウンドが収録されるCDが付属します。録音環境も書かれていて、GALNERYUSのSyuさんがESPのシグネチャーギターとMarshall JCM2000 TSL100+1960Aキャビネット、末原康志さんがFenderカスタムショップのテレキャスに、Carr Mercuryを0.5W出力に設定しての録音となっています。それぞれ聞いてみましたが、すでに知っているペダルでも、「あーこれこれ、この音!」というのもあれば、「こんな音が出るんだ」というのもあって、なかなか面白かったです。逆に考えると、知らないペダルの音を判断する際、とても参考になると思いますが、それが全てだと思ってしまうと実際弾くと「違う」となることもあるかもしれません。まぁこれはどんなサンプルサウンドにも言えることで、特にエフェクターの場合は使うアンプやギター、そしてプレイスタイルによって音は違って聞こえますので、これは仕方がないことなんでしょうね。むしろちゃんとセッティングを公開してくれているあたり、丁寧に作られていると思います。しかしやはり最後は自分で弾いてこそ、ですね。
その後のショップガイド、日本全国にある、マニアックな楽器屋さんが紹介されています。いくつか挙げると、たとえばイケベアンプステーションさんのような大きなお店から、関西のエフェクター情報発信基地、TONE BLUEさん、当サイトでもおなじみのナインボルトさんや、老舗のf-sugarさんなど全9店の楽器屋さんが紹介されています。どうやらギタマガ編集部さんの方で選んだお店に連絡が行って、取材という形になっているらしくて、どこもおもしろいお店ばかりだと思います。ただの広告って感じじゃなく、是非一度行ってみたいお店ばかりでした。
誌面のエフェクターレビューは簡潔に書かれています。これだけの数をまとめてレビューするって相当大変だと思いますが、そこはさすがプロの方だと思いました。写真を見ているだけでもけっこう楽しい本だと思います。コンテンツ自体はいろいろなものがあるというよりも、的を絞って潔く作られた本だという印象でした。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy