きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Electro-Harmonixが新しい「Big Muff Pi with Tone Wicker」を発表!


Electro-Harmonixから、新製品「Big Muff Pi with Tone Wicker」が発表されました。これは果たして、FUZZ BOOKで語られていた「あれ」なんでしょうか。
デザイン自体はLittle Big Muffとほぼ同じですが、ホワイトカラーリングにグリーンの「Big Muff」の文字と、これまでのBig Muffにはない見た目になっています。
コントロールはVolume、Tone、Sustainの他に、「Tone」と「Wicker」の2つのミニスイッチが搭載されています。Toneスイッチは「OFF」の位置にするとToneをバイパスするもので、いわゆる3rdモデルと呼ばれるBig Muffに搭載されていたスイッチを再現したもののようです。Wickerスイッチは、ONにするとWickerモードとなり、高域が解放されて現代的なレンジの広い、ブライトなサウンドとなり、OFFだと高域は出力されず、クラシックな「オリジナルBig Muff」のサウンドになるとのことです。トゥルーバイパスとなっており、アダプタも9Vセンターマイナスのタイプをつなぐジャックが搭載されます。
果たしてこれはどういうものなのか、ということですが・・・どうやらこれは、1969年マイク・マシューさんが製作したオリジナルのBig Muff1号機の回路をそのまま作り直したモデルとのことです。その1号機はジミ・ヘンドリクスの手に渡った物で、甘いヴァイオリントーンのようなサステインと荒々しい歪みが特徴だったとのことで、今回の新製品ではTone BypassとWickerモードを追加した以外は完全にオリジナルと同じ物だ、とマイク・マシューさんが言っているようです。いわゆるFuzz Bookに載っていた、「ごく初期の長いサステインと甘いサウンドに近づけている」ということで話題になった新製品は、やはりこれのことだったようです。アメリカではすでに定価が出されていて、向こうの定価ではありますが・・・Electro Harmonix Metal Muffの「実売価格」とほぼ同じ「定価」になるようです。つまり・・・実売はもっと安いってことでしょうか。日本に入ってくるときにどうなるかはまだ分かりませんが・・・いずれにしても楽しみですね!
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy