きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Xotic Robotalk 2

【エフェクター】Xotic Robotalk 2

【エフェクター】Xotic Robotalk 2
価格:29,400円(税込、送料別)

NAMM SHOWで発表された、Xotic Robotalk 2が発売となるようです。前作の生産終了後、一度リミテッドで復活したものの、かなり間があいたため待望の新作と言うことになるでしょうか。
さて、このRobotalk2は、前作の看板機能の一つでもあったランダムアルペジエータを潔く廃止し、ツインエンヴェロープフィルタとして生まれ変わった形となっています。完全に独立した2chのエンヴェロープフィルタが搭載されていて、各チャンネルごとに大きいノブのDecayとSensitivityコントロール、および小さいノブのResonanceとVolumeコントロールが搭載されています。Decayはフィルターの減衰と、開始時のFreqを調整するもので、Sensitivityは信号のかかるスレッショルド(要するに反応性です)の調整、Resonanceでフィードバックを調整し、Volumeは音量の調整ということになります。言葉にするとなんかややこしいんですが、実際に使って音を聴けば各ノブの役割はすぐに分かると思います。また、中央に搭載されている小さなノブはDirect Volumeコントロールで、エフェクトON時にドライ音をブレンドするコントロールです。これによって、かなり強い効果のフィルタをかけても、音をしっかりと聞かせたりできるのではないかと思います。
また、内部にはDIPスイッチが搭載されています。2つで1セットになったものと4つで1セットのものがあり、まず2つセットの方はインプットインピーダンスの調整で、使うギターのPUに合わせて変えることができます。また、4つセットの方は半分ずつAchとBchの設定となっていて、エフェクトのかかる音域を設定するものです。これらのコントロールにより、少し不器用に思えた前作のRobotalkのフィルタリングがさらに改善されているのではないかと期待できます。
AchとBch、それぞれをまったく別の設定にして場所によって切り替えたり、両方のフィルタを一気にかけたりすることができるので、エンヴェロープフィルタとしてかなり面白く、使えるものとなるのではないでしょうか。ランダムアルペジエータの廃止は残念ですが、より身近で使いやすく効果的なフィルタエフェクトとなって進化したXotic Robotalk 2期待してもいいのではないでしょうか。
代理店、PCIさんのページで、デモムービーを見ることが出来ます。このムービーは純粋におもしろかったです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy