【送料無料】DIGITECH RP1000 マルチエフェクター デジテック フロア型マルチ |
このRP1000は、いわゆるフロア型マルチというよりも、マルチエフェクターを搭載したスイッチングシステム的な形となっています。どういうことかと言いますと、マルチエフェクターに別のエフェクターを接続するための「エフェクトループ」はもちろん、さらに「アンプループ」というループが搭載されており、これによって、例えば、まずRP1000の歪み系エフェクトをアンプの前に、そしてアンプのエフェクトループSENDからRP1000のアンプループRETURNに接続することで、アンプのエフェクトループ内にRP1000の空間系エフェクトをつないでいる形を作ることができるというものです。これまでのマルチエフェクターではできなかった、「1台でアンプの前段にもループにもエフェクトをつなぐ」という形が可能となったわけですね。これは今後のマルチエフェクターの形を変えるかもしれない、というほどのおもしろい機能だと思います。
また、もちろんRP1000内にもアンプモデリングが搭載されていて、USBでPCと接続すればそのままオーディオインターフェイスとして使うことも出来ますし、付属ソフトでプリセットを設定することも可能です。Cubase LE4というDAWソフトも付属していますので、これでPCをMTRのように使うことができますね。
また、10フットスイッチ仕様となっているので、手前側の1〜5をプリセットの切替に、6〜10をプリセットに保存されたエフェクトのON/OFFに、といった使い方も可能なので、プリセット内のエフェクトを1つバイパスにするためだけにもう一つプリセットを作らなければならない、という必要がありません。
エフェクトやアンプのモデリングも多数で(後述します)、エフェクトは同時に10種類選択可能、プリセットはユーザープリセット、ファクトリープリセットがそれぞれ100種類ずつとなっています。現時点では、最上位といっても過言ではないほどの機能性ですね。
続きに、RP1000に搭載されるモデリングをずらっと並べて書きますね。
Amps based on:
- '99 Carvin Legacy VL-100
- DigiTech Blackbass – '65 Blackface preamp w/ Bassman poweramp
- DigiTech Blues
- DigiTech Bright Clean
- DigiTech Brownsound - Hot rodded 80's stack tone
- DigiTech Chunk
- DigiTech Clean Tube
- DigiTech Crunch
- DigiTech Darkmetal – Responsive, tight metal tone
- DigiTech Fuzz
- DigiTech GSP2101TM Artist Clean Tube
- DigiTech GSP2101 Artist Saturated Tube
- DigiTech High Gain
- DigiTech Metal
- DigiTech Monster - Maxed out gain
- DigiTech Mosh – Chunky metal tone with just the right amount of sizzle
- DigiTech Solo
- DigiTech Spank
- DigiTech Stonerrock – Thick, sludgy distorted amp tone
- DigiTech Transistor – Solid state transistor amp sound
- DigiTech Tweedface – Tweed preamp w/Blackface poweramp
- '57 Fender Tweed Champ
- '57 Fender Tweed Deluxe
- '59 Fender Tweed Bassman
- '62 Fender Brownface Bassman
- '65 Fender Blackface Twin Reverb
- '65 Fender Blackface Deluxe Reverb
- '59 Gibson GA-40
- '69 Hiwatt Custom 100 DR103
- '69 Laney Supergroup
- '65 Marshall JTM-45
- '68 Marshall 100 Watt Super Lead (plexi)
- '68 Marshall Jump Panel
- '77 Marshall Master Volume
- '83 Marshall JCM800
- '93 Marshall JCM900
- '01 Marshall JCM2000 (Solo Channel)
- '81 Mesa Boogie Mark II C
- '86 Mesa Boogie .22 Caliber
- '93 Mesa Boogie Mark IV
- '01 Mesa Boogie Dual Rectifier
- '01 Mesa Boogie Triple Rectifier
- '95 Matchless Chieftain
- '96 Matchless HC30
- '74 Orange OR 120
- '99 Peavey 5150 II
- '88 Randall HT-100
- '84 Roland JC-120
- '88 Soldano SLO-100
- '67 Sunn 100S
- '62 Vox AC15
- '63 Vox AC30 Top Boost
- Direct – No amp model
- Dreadnaught Acoustic
- Jumbo Acoustic
Cab Models based on:
- 1x8 '57 Fender Tweed Champ
- 1x12 '57 Fender Tweed Deluxe
- 1x12 '65 Fender Blackface Deluxe Reverb
- 1x12 '62 Vox AC15 w/20W Vox Speaker
- 1x12 '59 Gibson GA-40
- 2x12 DigiTech Bright
- 2x12 '57 Fender Blonde Bassman
- 2x12 '65 Fender Blackface Twin Reverb
- 2x12 '63 Vox AC30 Top Boost w/ Jensen Blue Backs
- 2x12 '84 Roland Jazz Chorus
- 2x15 '68 Sunn 200S w/JBL-Lansings
- 4x10 '59 Fender Tweed Bassman
- 4x12 DigiTech Alt Rock
- 4x12 DigiTech Chunk
- 4x12 DigiTech Metal
- 4x12 DigiTech Rock
- 4x12 DigiTech Solo
- 4x12 DigiTech Spank
- 4x12 DigiTech Speaker Compensation
- 4x12 DigiTech Vintage
- 4x12 Hiwatt Custom w/ Fane Speakers
- 4x12 Johnson Straight w/ Celestion Vintage 30’s
- 4x12 Marshall 1969 Straight w/ Celestion G12-T70
- 4x12 '07 Mesa/Boogie w/Celestion Vintage 30 speakers
- 4x12 Marshall 1969 Slant w/ Celestion 25W Green backs
- 4x12 '96 VHT Slant w/ Celestion Vintage 30’s
- Direct - No cabinet model
Distortions based on:
- Arbiter Fuzz Face
- Boss DS-1 Distortion
- Boss MT-2 Metal Zone
- Boss OD-1 Overdrive
- Boss SD-1 Overdrive
- Demeter Fuzzulator
- DigiTech Amp Driver
- DigiTech Death Metal
- DigiTech Grunge
- DigiTech Redline Modified Overdrive
- DOD 250 Overdrive/Preamp
- DOD Classic Fuzz
- DOD Gonkulator Ring Modulator
- Electro-Harmonix Big Muff Pi
- Fulltone OCD Overdrive
- Guyatone Overdrive OD-2
- Ibanez TS-9 Tube Screamer
- Ibanez TS-808 Tube Screamer
- Modified Ibanez TS-9
- MXR Distortion +
- Pro Co RAT
- Roger Mayer Octavia
- Voodoo Lab Sparkle Drive
Effects based on:
Wahs:
- DigiTech Wah
- Dunlop Cry Baby Wah
- Vox Clyde McCoy Wah
Compressors:
- Boss CS-2 Compressor/Sustainer
- DigiTech Compressor
- MXR Dynacomp
Noise Gate:
- DigiTech Silencer Noise Gate
- DigiTech Auto Swell Gate
EQ:
- 3-band semi-parametric EQ
Chorus Stompbox Models:
- Boss CE-2 Chorus
- DigiTech Dual Chorus
- DigiTech Glistening Chorus
- DigiTech Multi-Chorus
- Electro Harmonix Small Clone
- TC Electronics Chorus
- Voodoo Labs Analog Chorus
Flanger:
- ADA Flanger
- DigiTech Flanger
- DigiTech Filter Flanger
- DigiTech Triggered Flanger
- Electro Harmonix Electric Mistress
- MXR Flanger
Pitch:
- Boss OC-2 Octaver
- DigiTech Detune
- DigiTech Harmony Pitch
- DigiTech Pitch Shift
- DigiTech Whammy
Vibrato / Rotary:
- DigiTech Rotary
- DigiTech Vibrato
- DigiTech Vibro / Pan
- Unicord Uni-Vibe
Tremolo:
- DigiTech Panner
- DigiTech Tremolo
- DigiTech ScatterTrem – Dual tremolo effect
- Fender Opto Tremolo
- Vox Bias Tremolo
Envelope / Special:
- DigiTech Envelope Filter
- DigiTech Auto Yah
- DigiTech Sample & Hold
- DigiTech Step Filter
- DigiTech Synth Talk
- DigiTech YaYa
- DOD FX25 Envelope Filter
Delays:
- Analog Delay
- Boss DM2 Analog Delay
- Digital Delay
- Lo Fi Delay
- Maestro EP-2 Tube Echoplex
- Modulated Delay
- Pong Delay
- Reverse Delay
- Tape Delay
- 2-Tap Delay
Reverbs:
- EMT 240 Plate Reverb
- Lexicon Ambience
- Lexicon Hall
- Lexicon Room
- Lexicon Studio
- Spring based on a Fender Twin Reverb