きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Blackstarから揺れ系/残響系の新作が登場!

真空管を搭載し、その味付けを生かした音色で人気のエフェクター「HT Series」を制作する、イギリスのアンプメーカーBlackstarから、歪み系とは違ったモデルのエフェクターが登場です!

まず、モジュレーションペダルの「HT-MODULATION」。こちらは揺れモノをまとめたマルチエフェクターですね。コントロールは、エフェクトを選択する8モードのロータリースイッチに、SPEED、FEEDBACK、SATURATION、LEVELとなっています。
搭載されているエフェクトは、Flanger、Phaser1、Phaser2、Vintage Chorus1、Vintage Chorus2、Multi Chorus、Tremolo、Rotaryとなっていますね。Phaser1はPhase90等と同様の4ステージ、Phase2は8ステージのフェイザーとなっています。Vintage Chorus 1はLFOが1つ、2は2つのコーラスで、Multi Chorusは3LFOのコーラス、ということですね。あとはトレモロとロータリースピーカーシミュレーションエフェクトとなっています。
Slow/Fastのモード切替スイッチを搭載していて、フットスイッチでスピードを切替えることができるようです。これは特にRotaryモードなんかで力を発揮しそうですね!

続いて、「HT-DELAY」。こちらはディレイです。TIME、FEEDBACK、SATURATION、LEVELコントロールと8種類のディレイ選択スイッチが搭載されています。8種類のディレイは、普通のディレイ「Liner」、アナログライクな「Analogue」、2種類のマルチタップディレイ「Multihead 1」「Multiheaf 2」、テープエコー風の「Tape」、単純にフレーズをループする「Loop 1」と、サウンド・オン・サウンドが可能な「Loop 2」となっています。タップテンポ(Loop時は録音スイッチ?)用フットスイッチも搭載されていますね。
そしてリバーブ「HT-REVERB」。こちらもやはり8種類のリバーブ選択スイッチと、Time、Tone、Dwell、Levelコントロールを採用しています。8種類のリバーブは、Room、Hall、きらびやかなBright Hall、Plate、Spring、Reverse、Gateとなっています。
現時点ではまだあまり情報が出ていないんですが・・・こちらでそれぞれ音を聴くことが出来ます。こうして聴いてみると、チューブパワーだからなのかそれとも全体的なクオリティによるものなのかは分かりませんが、全体的にどれも非常に音が太いですね!
とくにリバーブはとても良さそうです。個人的にStrymonと迷いますね・・・w
そういえば、こうしてチューブによる味付けをするという形は、Damage ControlがStrymon開発前にやっていたPedal Lineシリーズと同様の考え方なのかもしれませんね(あれはチューブバッファでしたっけ)。Pedal Lineも非常に太い音で人気でしたね。
Blackstarのペダルはこれまでに発売されたモデルも非常に出来が良くて人気も高いので、こちらもまたきになります。Line6から始まったデジタル系のモジュレーション/アンビエンスエフェクトの過熱ぶりがEventideの登場でいったん落ち着いたかに見えていたんですが、ここに来てStrymonやBlackstarと、また新しいモデルが出てきましたね。デジタルペダルは(同等のコストがかかっていれば)最新こそ最良、と言われています。もちろんそれぞれの味付けによる好みなどはありますし、どれが一番と言うことはできませんが、たしかに一般論的には納得できる話でもありますし、こういう最新のデジタル系エフェクトは見ていて楽しいですね!
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy