きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Strymon Time Line発売時期決定!

【即納可能】strymon TIMELINE

【即納可能】strymon TIMELINE
価格:45,000円(税込、送料込)

ついに来ます!
BRIGADIER、El Capistenで非常に高い評価を得たStrymonが放つ最新の多機能ディレイペダル(←なんかCMっぽくなったw)、「Time Line」の発売時期が決まったようです。
これがTime Lineです。12種類のディレイを搭載し、30秒のステレオルーパーとしても使え、200のプリセットをメモリーできる、本格的多機能ディレイペダルです。これまでのモデルよりも横長な筐体を使用しています。
まずはコントロールノブ。ディレイのタイプを選択するTYPEノブは、押すことで左上のディスプレイモードをディレイタイムとBANK表示の切替、長押しでメモリーの書き込みができます。左上段からValueは選択したディレイのパラメータやセッティングの微調整を行う際に使用するものです。そしてTime、Repeats、Mixと並び、下段左からFilter、Grit、Speed、Depthと続きます。フットスイッチは3つ。左からA、B、TAPとなっていて、プリセットのON/OFFやディレイのオールドを行います。AとBを同時押しでBANKが一つ下がり、BとTAPで上がります。TAPスイッチは、タップテンポの設定と、エフェクトループを使用時にループのON/OFFを長押しで行います。また、30秒間のステレオループモード時にはAが録音、オーバーダブ、Bが再生、TAPが停止となります。

今ちらっと書きましたが、エフェクトループを使用することも出来ます。入出力系は2IN2OUTなんですが、背面のスイッチを切り替えることで、RIGHT OUTがエフェクトループのSEND。RIGHT INがRETURNとして使用可能になります。エフェクトループは、残響音に外部エフェクトをかけることができます。他に、各パラメータにアサインできるエクスプレッションペダル端子と、MIDI IN、OUT端子が装備されています。
続いて、選択できる12種類のディレイについて説明していきます。Strymonは、各モードごとに動画を用意していましたので、それぞれ貼っていきます。ちょい重いかもしれませんが、分かりやすさが段違いなので、是非見てください。

  • dTAPE

El Capistenにも使用された、テープエコーの響きを再現するdTAPEアルゴリズムが使用されたディレイです。マルチヘッドディレイは作れないようです。
dTAPEサンプルムービー

  • dBUCKET

BRIGADIER、Ola、Orbitに使われた、BBDを再現するdBUCKETアルゴリズムを使用するディレイです。さまざまなタイプのアナログディレイサウンドを再現しています。
dBUCKETサンプルムービー

  • Digital

いわゆるデジタルディレイです。スタジオクラスのクリアなデジタルディレイから、黎明期のクリアではないデジタルディレイまで作ることが出来ます。Damage Control時代のTime Lineにも搭載されたディレイです。
Digitalサンプルムービー

  • Dual

2つの独立したディレイを組み合わせることで、変わった反響を得るためのモードです。Timefactorを思わせるモードですね。
Dualサンプルムービー

  • Pattern

マルチタップディレイです。それを細かく設定することで、いろいろな反響パターンを作るというモードです。シンプルなものから複雑なものまで作ることができます。
Patternサンプルムービー

  • Reverse

リバースディレイです。入力された音を逆再生することで、テープを逆回転させたような音を出すことができます。
Reverseサンプルムービー

  • Ice

ピッチシフト効果のついたディレイです。残響音が和音になったり、バックにストリングスが流れているような効果を作り出します。残響音にコーラスをかけたような効果も可能です。
Iceサンプルムービー

  • Duck

入力音に反応して、ディレイのミックスやパラメータを可変するタイプのディレイです。いわゆるダッキングディレイやダイナミックディレイ等と呼ばれ、t.c.electronicが得意とするディレイですね。
Duckサンプルムービー

  • Swell

ヴァイオリン奏法を再現するディレイです。かなり細かな設定ができるようです。ヴァイオリン奏法だけではなく、そこに原音を加えることで幻想的な効果にしたり、いろいろ可能です。
Swellサンプルムービー

  • TREM

ディレイとトレモロを合わせたタイプのディレイです。単純にディレイペダルとトレモロペダルがあればできるような効果はもちろん、さらにそれらをシンクロさせてさまざまな効果を得ることが出来ます。
TREMサンプルムービー

  • FILTER

ディレイとフィルターを組み合わせて、独創的な音を作るモードです。triangle、square、sin、ramp、saw、random、up、downの波形選択が可能なフィルターを、ディレイのプリまたはポストに入れることができます。
FILTERサンプルムービー

  • LO-FI

残響音のビットレートやサンプルレートを可変させることで、ローファイなディレイサウンドを得ることの出来るモードです。ファミコン的な音や、ノイズのような音のディレイを作ることができます。Mixをゼロにすれば、原音をカットしてローファイサウンドのみを出力することもできますね。
LO-FIサンプルムービー

以上12モードと、別にステレオループサンプラーとして使用できるTime Line。

サンプルムービー
Strymonはエフェクトの機能やクオリティももちろんですが、サンプルムービーも最高ですねw
どうやら今月末頃、国内では発売される予定となっているようです。これは楽しみですね!

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy