きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

個性的なディレイペダルとギルモアサウンドのワウペダル、Eye Rock Electronicsから登場!

かなり個性的なエフェクターブランドのご紹介です。
この「Eye Rock Electronics」というブランドは、アメリカ、テキサスのエフェクターブランドで、ちょっと変わったエフェクターを製作するブランドです。今回日本に入って来たのはディレイペダルとワウペダルの2種類です。それぞれ見てみましょう。

Eye Rock Electronics O.K. Delay

まずはこちら、ディレイペダルの「O.K.Delay」です。見ての通り、ワウペダルの筐体を使って作られたモデルですね。
コントロールはTimeとRepeat、そしてDryとWetのバランス調整となっています。上の写真の反対側にある銀色のノブでDry/Wetのバランスを調整します。写真のアウトプットジャックの隣にある小さい方のノブで、ペダルのコントロールをTimeとRepeatどちらにするかを設定でき、余った方のコントロールを写真の大きい方のノブで行う、という形になっています。
650msまでのディレイタイムに対応し、トゥルーバイパススイッチを搭載。バランスの調整とTime、またはRepeatのコントロールノブも、ペダル部同様足でコントロールできるよう大きなノブを採用しています。また、ワウペダルのようにON/OFFスイッチが奥にあるのではなく、手前側にある形となっています。

サンプルムービー(1分50秒あたりまで説明)

音はかなりクリアなディレイサウンドですね。そしてかなり発振しています。これをペダルでコントロールできるというのがまた面白いです。ワウペダル筐体を使って全く別のエフェクトを内蔵し、ペダル部をエクスプレッションペダルとして使うアイディアといえば、ファズペダルのSeptember Sound Envelope Fuzz 2やリングモジュレーターのMASF Swan Songがありますが、それらと同様、個性的なペダルだと思います。
全部並べたらたのしそうですw

Eye Rock Electronics Gullmour Wah

ワウ Eye Rock Electronics Gullmour Wah

ワウ Eye Rock Electronics Gullmour Wah
価格:18,900円(税込、送料別)

続いてはこちら、ワウペダルの「Gullmour Wah」です。見ての通り、ワウペダルといってもいわゆるFixed Wah、つまりワウの半止め効果を作り出すエフェクトです。名前にも入っていますが、Pink Floydのデビッド・ギルモアが使用していたというワウペダルをベースに作られたワウ回路を搭載したモデルです。通常のワウ半止めペダルとしてだけでなく、ギルモア風のサウンドを作るためのモードを搭載していて、それを左側のWAH/GULLスイッチで切り替えることができます。中央のノブは、ワウの開度を調整します。右側のフットスイッチはON/OFFです。また、エクスプレッションペダルを接続することで、通常のワウペダルとして使うことも出来ます。
中身はインダクタを使ったワウ回路が組み込まれていて、この塗装の、白い部分は蛍光カラーとなっています。

サンプルムービー

ちょっと変わったタイプのワウペダルです。
両モデルとも非常に個性的で、面白いです。特にディレイは個人的に好きです。使ったら楽しそうなペダルだと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy