きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Kochの定番アンプ、Twintoneがバージョンアップ!

オランダの有名なアンプメーカー、Kochの定番50Wコンボモデル、「Twintone」が新しくなりました。
「Twintone III」は、ひたすら実用性を意識したアンプを製作するKochらしいアップデートが施されています。
出力は50W。プリ部には12AX7LMを1本、12AX7を2本搭載し、パワー部はEL34が2本の構造となっています。チャンネルは2つ。前作のTwintone IIでは3チャンネル仕様でしたが、形をかえることで2ch仕様に戻されました。
コントロールは、CleanチャンネルがVolume、Bass、Mid、Treble。OverdriveチャンネルがBoostスイッチ、Gain、Volume、Bass、Mid、Trebleとなっています。MasterセクションにはPresence、Rythm、Soloコントロールを搭載。
旧モデルはClean、OD、OD+の3チャンネル仕様で、ODとOD+はEQやゲインコントロールが共通でした。そこをODチャンネルのBoostスイッチとすることで、同じ機能を継承しています。そして、新しく追加されたのがRythmとSoloコントロール。これはどちらもMaster Volumeなんですが、バッキングとソロでマスターヴォリュームを別々に設定することで、チャンネル切替と合わせてよりフレキシブルな使い方に対応したモデルとなりました。Rythm/SoloのVolume切替は前作にもあり、フットスイッチで切り替えられましたが、ノブがなかったのでプリセット的な切替しかできなかったのが、それぞれにコントロールノブを搭載することで詳細な調整を可能としています。そもそも旧モデルのコントロールにはMasterセクションがなく、CleanとODそれぞれのVolume設定のみで、PresenceもODチャンネルだけだったんですが、CleanチャンネルでもPresence調整が出来るようになり、音量調整機能が強化された形です。また前作同様、背面にReverbのVolumeコントロールが搭載されています。OverdriveとCleanチャンネルの切替は、フットスイッチか、もしくは背面のスイッチで行うようになりました。フットスイッチも、チャンネル切替、Gain BoostのON/OFF、ReverbのON/OFF、Volume切替(Rythm/Solo)と一新されています。
インプットはNormalとBright Cleanの2インプット仕様を継承、シリアル/パラレルのエフェクトループを搭載し、スピーカーエミュレートを施したRec/PAアウトプットを搭載します。前作ではヘッドフォンアウトとレコーディングアウトが用意されていましたが、これは統一されました。スピーカーアウトは強化され、1×4Ω/2×8Ω、1×8Ω/2×16Ω、1×16Ωの選択が可能となっています。スピーカーはKochのV12-90が搭載されます。前作よりも横幅が2センチ広がり、奥行きは2センチ、高さは5ミリほど小さくなりました。同時に重さは2kg軽い23kgとなっています。
基本的な音色特性に変化はないと思いますが、一応スピーカー(の型番)が変わっているので多少違いはあるかもしれません。あとヘッドモデルも後に発売されるようです。
まだIIIのサウンドはないんですが、IIのサンプルムービーを載せておきます。

Twintone IIサンプルムービー
Twintone II サンプルムービー2
Twintone II サンプルムービー3
Twintone II サンプルムービー4

強い主張をするタイプのアンプではありませんが、幅広いジャンルで使いやすいモデルです。
Kochのアンプは、何故か個人的に好きです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy