きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Subdecayにニューモデル2機種「Liquid Sunshine MkIII」「Anamnesis Echo」登場!

実直、多機能、そしてよく見るとすごい個性的なSubdecayのペダルに、ニューモデル2機種が登場です。
まずはオーバードライブ「Subdecay Liquid Sunshine MkIII」から。こちらは、Subdecayのローゲインオーバードライブペダル、Subdecay Liquid Sunshineのアップグレードバージョンになります。
Liquid Sunshineといえば、2つのゲインステージそれぞれのゲインを調整し、混ぜ合わせることでいろいろなドライブサウンドを作り出すペダルでした。オーバードライブというよりもブースターに近いサウンドで、派手ではありませんが確実に「仕事」をするペダルとして評価されています。
そんなLiquid Sunshineですが、今回のMkIIIではコントロール系をがらっと変えて来ました。
搭載されているのは大きなVolumeノブと、Overdrive、Emphasisの2コントロール。新しいEmphasisコントロールはToneコントロールに近い働きをするもので、ゲインも若干変わるものの、主に音色を、明るくなりすぎない程度に調整するものとなっています。ゲインのコントロールはOvardriveペダルに集約され、より正統派なドライブペダルに近いコントロール構成となりました。

サンプルムービー
基本的なサウンドはチューブライクなブースト〜ドライブサウンドで、これまでのLiquid Sunshineの特性を継承しています。
 

もう1つがこちら、「Subdecay Anamnesis Echo」です。
このペダルは、生産完了となっていたSubdecayのディレイペダル「Echobox」をさらに発展させたモデルで、コンパクトなサイズながらデジタル/アナログのハイブリッドディレイとモジュレーション機能を搭載したモデルです。
ディレイタイムは最大600ms。ディレイサウンドはアナログディレイよりに作られています。コントロールはディレイを操作するLevel、Regen(=Feedback)、Timeコントロール。そしてモジュレーションを操作するDepthとSpeedとなっていて、とても分かりやすいコントロール構成です。
モジュレーションスピードも幅広い設定を可能としていて、またノイズレスな回路を開発することで、かつてのEchoboxにあったノイズゲートを取り払うことができるようになった、ということです。これにより、入力音により近いディレイサウンドを実現しています。

サンプルムービー

ディレイサウンドとしては、いわゆるハイブリッド系の標準的なディレイという感じでしょうか。若干クリアな方向になっている気もします。そしてこのモジュレーションはかなり秀逸ですね。揺れ方がSubdecayペダル特有の、非常にスムーズな揺れとなっているように思います。これは良さそう。
 
というわけで、Subdecayのニューモデル2機種のご紹介でした。個人的にはこのディレイ、弾いてみたいです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy