きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

あのワーミーペダルが大幅にバージョンアップ!「DigiTech Whammy Pedal Ver.5」登場!

ワーミーペダル。
フットペダルでピッチシフトを多彩にコントロールできるエフェクターの代表的なペダルです。ペダルピッチシフト効果そのものを「ワーミー」と呼ばれることもあるほど定番化したモデルで、1989年の初代Whammy I発売以来、Whammy II、XP-100、そしてWhammy 4Whammy DTと進化を続けてきました。
そんなワーミーペダルに、最新バージョン「Whammy 5」が登場です!
先に言います。このバージョン、これまで「Whammyの弱点」と言われてきた部分が一気に解消された、過去最強のワーミーペダルになっています。
コントロールは、右下のフットスイッチでON/OFF、右上のダイヤルでモードを選択し、左のペダルで操作する、という基本的な形を継承しています。ピッチシフト、ハーモニーとDetuneエフェクトを搭載している点もこれまでと変わりません。
大きな変更点は、「コードモード」の搭載です。これはWhammy DTの技術を用いて作られたものです。これまでのワーミーは単音だろうが和音だろうが、単純に決められたピッチをベンドするだけでした。しかし、今回からはコードモードを搭載したことで、コードを読み取ってそのコードに合わせたポリフォニックなピッチシフトに対応しています。コントロール部に追加されたスイッチを切り替えることで、これまでのワーミーと同様のClassicモードと、新たなChordモードを切り替えることができます。
続いての変更点。これはプレイヤーによって良いか悪いか分かりませんが、一般的に「欠点」とされてきた点の解消になります。それが、アウトプット端子です。これまでのワーミーは、ドライアウトとウェットアウトが分離されており、ハーモニーペダルとして使うためには外部ミキサーを使うか、2つのアンプを使うしか方法がありませんでした。今回のバージョンアップで、アウトプットは1つに変更され、その代わりハーモニーとワーミーのモードが分離されています。ダイヤルでハーモニーとなっているところを選べば、ドライ音とウェット音を合わせた音が出力され、ワーミーとなっているところを選べば、これまでのWetアウトと同じサウンドが得られるようになっています。
それぞれ、選択できる音は、ハーモニーモードが-1〜+1オクターブ、-5〜-4音、-4〜-3音、+5〜+7音、+5〜+6音、+4〜+5音、+3〜+4音、+2音半〜+3音、+2〜+3音の9モードで、ワーミーモードが+2オクターブ、+1オクターブ、+5音、+4音、-2音、-4音、-5音、-1オクターブ、-2オクターブ、ダイブボム(-3オクターブ)の10モードです。ハーモニーモードは○○〜○○、という場合、先に書いた方がペダル手前、後の方がペダルを奥に踏み込んだ状態の音です。ワーミーモードは原音(ペダル手前)からの変化量(ペダル奥)となっています。DetuneエフェクトはこれまでどおりShallowとDeepの2モードで選択可能です。
続いての変更点。フットスイッチがトゥルーバイパスになりました。DTからの継承という形ですね。
そしてもう1つ。駆動電流が9VDCアダプターになりました(アダプター付属)。これもDTからです。DT以前は12VACアダプターというちょっと使いにくいスタイルのペダルだったんですが、これで他のペダルと合わせてボードに並べやすくなりました。もちろん、Whammy4同様、MIDIによる操作にも対応しています。
デザインも、ワーミーペダルらしい赤い筐体にはそのままに、ペダル部にWhammyロゴが復活。また、フットスイッチがより右下の位置に移動し、操作性の向上が図られているのがわかります。
これは、完璧、と言いたくなるバージョンアップですね。唯一出来なくなったことは、ドライとウェットを個別に出力することだけです。ただ、これ自体もまとめてほしいと思っていた人も多いでしょうから、より多くの声に対応したという感じですね。
素晴らしい。本当に、素晴らしい機能性の充実だと思います。これは欲しい!
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy