きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

iPadをミキサーにし、iPadでリモートコントロール!新感覚ミキサー「Mackie DL1608」登場!

Mackie DL1608
iPadの感覚的な操作感を用いて、様々な音楽機器として使うモデルが増えてきています。
ギターエフェクターではDigitech iPB-10が本格的マルチエフェクターにし、Alesis iO DockはiPadをDAWマシンに変貌させ、Akai SynthStation49はiPadを本格的なシンセサイザーとして、Numark iDJ Proを使えば本格的なDJコントローラーになりました。
そして、今度はiPadを本格的なミキシングコンソールとして使えるツールが登場です。
この「Mackie DL1608」は、16chでPAからレコーディングまでをこなすコンパクトなミキサーです。
Mackie DL1608
本体にiPadをセットすることでフェーダーやエフェクト操作を初めとするコントロールを、iPadのタッチスクリーンで実現。iPadでのコントロールにはMackie Master Fadericonという専用アプリ(無料)を使います。
ミキサーとしての機能は、16チャンネルのXLR入力、13〜16の4チャンネルはステレオフォン入力にも対応します。出力はメインアウトとAux Out6系統。あとヘッドフォンアウトも搭載しています。16のチャンネルには全てOnyxのアナログマイクプリアンプを搭載し、さらにPhantom電源にも対応。また、iPadを本体にセットすることで、音声のiPadへの書き込み、逆にiPad内の音源の再生も可能となります。例えばiPadにバッキングトラックを入れておいて使ったり、SEや開演前のBGMを流しておく際にも使えます。
そして、このミキサーはWifiを用いて最大10台までのワイアレスリモートコントロールが可能。リモートコントロールは、本体にiPadをセットしていなくても可能です(iPad内の音声再生やiPadへの録音は接続が必要)
このミキサーはラックマウントも可能となっているので、たとえばラックにミキサーを固定し、スタジオに設置、配線した状態で、エンジニアやプレイヤーがそれぞれ、自分のiPadでミキサーを操作しながら楽曲を作っていくようなことも可能ですし、ステージにこのミキサーを使えば、ステージ内で音を聞きながらミキサーの設定を調整するようなことも可能。もちろん、プリセットの呼び出しも可能です。
コンパクトなので、ストリートライブ等でのメインミキサーとして使うことも可能。各チャンネルに4バンドEQ、コンプ、ゲートのプラグインエフェクトやリバーブ、ディレイ、グラフィックEQ、リミッター等のマスターエフェクトも搭載。全てiPadからコントロールすることができます。
手軽な操作で、コンパクトで多機能なミキサー、ということですね。リモートコントロールも非常に便利だと思います。ライブからレコーディングまで使えるミキシングコンソールです。セットしたiPadやミキサー本体をロックする盗難防止機構も付いています。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy