きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Epiphoneの進化版レスポールにアップデートモデル!「Epiphone Prophecy Les Paul Custom Plus GX」登場!

エレキギターの2大定番、ストラトキャスターとレスポール。どちらも1950年代前半に作られ、細かな変更はされつつ、基本的にその時代の設計を受け継いだ形で今も多くのプレイヤーに使われています。
その中で、より現代的なモデルも本家、または関連ブランドから作られていて、今回ご紹介する「Epiphone by Gibson Prophecy Les Paul Custom Plus GXicon」も、そんな現代的な仕様を持ったレスポールモデルとなります。2008年に登場したProphecy Les Paulの最新モデルです。
マホガニーボディにキルトメイプルトップを採用。SpeedTaper D-Profileというシェイプのマホガニーネックにローズ指板。そしてジャンボフレットの24F仕様です。ネック部は滑りの良いサテンフィニッシュとなっています。
ピックアップはGibson Custom Shop Les Paul Customと同様、Gibson 490R・498Tを搭載(ただし、Les Paul Customはカバードで、こちらはオープンタイプ)。ブリッジは固定式のLockTone Stopbar、LockTone Tune-o-maticを採用し、2Vol、2Tone、3Wayセレクターとなっています。このコントロールはフロント、リアそれぞれのVolがPush/Pull式のスイッチとなっていて、それぞれのPUのコイルタップも可能です。
このモデルは1Vol、1Tone仕様だった「Prophecy Les Paul Custom GX」のコントロールを伝統的な2Vol、2Toneに変更し、ネックをSatin Finishとして、さらにPUを490R/498Tに変更した形のモデルですね。
Gibson本気のピックアップを採用し、コイルタップ可能、さらに24F仕様で、キルトトップやバインディングもしっかりなされたモデルです。Epiphone exclusiveというストラップロックが最初から装備されている点も注目ですね。ナットはグラファイト、グローバーペグ採用です。ヘッドやネックには専用のインレイが入り、さらにノブのトップにもインレイが入っています。
ゴージャスな外観と先進的な仕様を実現したモデルですね。Epiphoneの中ではトップクラスのモデルですが、それでも非常に手頃な価格なのも魅力的です。ちゃんとハードケースも付いています。

サンプルムービー(GXモデルと日本未入荷のEXモデルのサンプル)

これはおもしろそうなギターですね。使いやすそうなレスポールだと思います。Epiphoneのレスポールって、ある意味実験的というか、かなり個性的なモデルが多くて面白いです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy