きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Fender MexicoのPawn Shopシリーズが登場!個性的なモデル4種類!

Fender MEX Pawn Shop Offset Special Fender MEX Pawn Shop Mustang Special Fender MEX Pawn Shop Jaguarillo
Fenderの中で、実験的な試みを行うモデルをラインナップする、Pawn Shop Series。これまで、ギターではFender Japan Pawn Shop Seriesicon、そしてアンプのPawn Shop Special Seriesiconが発売され、クラシックだけどちょっと変わったモデルがいろいろと出てきています。
今回、新しくFender MexicoからPawn Shop Seriesのギターが登場。非常に個性溢れるモデルが出てきました。それぞれ見てみましょう。

Fender MEX Pawn Shop Offset Special

まずはこちら。「フェンダー史上、もっとも奇抜なモデルのひとつ」というギターです。
ストラトキャスターのカッタウェイとジャズマスターのボディ下部のようにオフセットしたスタイルのセミホロウボディで、外観からもちょっと変わった感じが伝わってくるモデルです。
ボディはアルダーのオフセットシェイプ。Fホールを持つセミホロウタイプです。ネックはメイプルCシェイプのメイプル指板ミディアムジャンボ21F仕様です。ピックアップはジャズマスターなどにも使われるJZHBハムバッキングを2つ搭載。1Vol、1Tone、3Wayセレクターで、ブリッジはフローティングトレモロ・テイルピースのアジャストマチックとなっています。トレモロロックも可能です。
2カラーサンバーストとブラック、そしてシェルピンクのカラーをラインナップ。ボディも個性的なんですが、ヘッドも、Fenderロゴのみのラージヘッドとなっているので、なんだかより大きく感じますね。
サンプルムービー
サウンドとしては、ホロウボディのジャズマスターという雰囲気な感じですね。暖かいFenderサウンドです。
 

Fender MEX Pawn Shop Mustang Special

続いてはこちら。今ではショートスケールギターの代名詞とも言えるFender Mustangをモディファイして作られた「Mustang Special」です。
このモデルには関係ないですが、かつてのオリジナルMustangには現在のスタンダードとなっている24インチスケールと、さらに短い22.5インチスケールが用意されていました。(22.5インチはDuo Sonic、24インチはJaguarと同じ)結果的に「ロングスケール」の24インチスケールの方が人気だったのでそれが今につながります。MustangやJaguar、そしてそれを元にしたモデルの「ショートスケール」が、他の多くのギターに使われる「ショートスケール(22インチ前後)」よりも長いのは、そういう歴史があったりします。なお、日本ではほとんど聞いたことがありませんし、世界的にももう言われることはほぼ無いんでしょうけど、24インチのムスタングのことを「ロングスケールのムスタング」ということもあったりするようです。
というわけで脱線終わり。Mustang Specialを見ましょう。
このモデルはアルダーボディを採用し、24インチスケールのメイプルCシェイプネックを搭載。指板はローズウッドで、ミディアムジャンボの22F仕様です。ピックアップは2ハム。Enforcerハムバッカーを2つ搭載し、ダウンサイズされた70年代スタイルのPUカバーを装着。1Vol、1Tone、3Wayセレクターを搭載し、各PUごとに、フェイズアウトではなく、コイルセレクターのスイッチを搭載しています。これにより、各PUをハムバッカーとしてだけでなく、前後それぞれのコイルを選択することでシングルコイルとして使うことも可能。さらにブリッジはストラトキャスターのハードテイルブリッジを採用し、非常に個性的なムスタングに仕上がっています。
サンプルムービー
ムスタング特有の暴れ具合ですが、より音が太くなり、クリーンでもしっかり存在感のあるサウンドになっている感じです。
 

Fender MEX Pawn Shop Jaguarillo

続いてこちら。Jaguarを元にモディファイが施されたモデル「Jaguarillo」です。
アルダーボディにメイプルCシェイプネック、ローズ指板にミディアムジャンボ22Fとなっていて、ピックアップはなんとSSHスタイルの3PUを搭載。フロントとセンターはスタンダードなストラト用シングルコイルで、リアはAtomicハムバッカーとなっています。コントロールは1Vol、1Toneで、1弦側のネックよりにストラトと同じ5Wayのブレードスイッチを搭載。Jaguarの複雑なスイッチ類は一切なくなり、非常にスタンダードなコントロールとなっています。ブリッジはアジャストマチックで、フローティングトレモロテイルピースとなります。
サンプルムービー
非常に癖の強いJaguarサウンドはリアハムで垣間見ることができますが、そのサウンドも非常にファットなタイプとなっていて、またクリーントーンもより使いやすい音色となっている感じです。「Jaguarの音」とは違う雰囲気ですが、これはこれでFenderらしくて良い音ですね。

Fender MEX Pawn Shop Reverse Jaguar Bass

さらに、ギターだけでなくベースもラインナップされています。それがこちら「Reverse Jaguar Bass」で、見ての通りJaguarを反転させたようなスタイルが特徴のモデルですね。
アルダーボディ、メイプルCシェイプネック、ローズ指板ミディアムジャンボ20F仕様。
ピックアップはセンターとリアの位置にReverse Jaguar Bass Humbuckingをそれぞれ搭載する2ハム仕様となっていて、コントロールは1Vol、1Tone、3Wayセレクターです。ブリッジはNew Fender High Mass Modern Bridgeです。
サンプルムービー
現代的なサウンドで、MUSICMAN StingRay 4のようなサウンドが得られるのではないかと思います。ボディシェイプもですが、リバースヘッドのベースというのも変わっていていいですね。
 
というわけで、Fender MexicoによるPawn Shopシリーズのモデルを見てみました。
どれも非常に個性的なんですが、共通していると感じたのはファットなサウンドを作るというところ。ハムバッカーを用いて、Fenderらしい音の中でファットかつまとまりのある音が出せるモデルという感じです。
個人的にはMustang Specialが一番弾いてみたいです。良い感じですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy