きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

KORGの新チューナー「Pitchblack Portable」登場!

先日ご紹介したところですが、KORGから新しいPitchblackのシリーズが登場です。
この「KORG Pitchblack Portable」は、Pitchblack POLY同様のポリフォニックチューニングに対応したポータブルタイプのチューナーです。
本体には大きく横長のディスプレイが配置されており、上部に大きなメーター、下部に6つの小さなメーターが並ぶというスタイルで、右下に音程などを表示する形となっています。
ポリフォニックチューニング時、まず弦をまとめて弾くと6つのメーターで各弦のずれを表示。ずれを直すためにペグを回すと、その弦のチューニングが上部のメーターに大きく表示される、というスタイルで、細かなチューニングや全体のずれを一度に見ることができます。
大きなチューニングメーターは3種類の表示モードがあり、その中でストロボメーターのモードに設定すると、±0.1セントという非常に高い精度でのチューニングも可能となっています。
操作も非常にシンプルで、ディスプレイ下に並ぶCalib、、Flat/Capo、Display、Muteスイッチを使って簡単に436〜445Hz(1Hzごと)のキャリブレーション調整、-5音半、+7音半までに対応するフラット、カポチューニング機能、ディスプレイモードの変更、出力をミュートが行えるようになっています。
右側にインプットがあり、左側にアウトプットを搭載している他、右側のインプットと並んでケーブルチェック用のジャックを搭載。インプットとケーブルチェックをつなぐことで、ケーブルの断線がないかを確認することができる他、アダプタ駆動時に別のエフェクターにも電源を供給するDCアウトも装備しています。電池駆動時は単3電池2本で動作するので、替えのバッテリーの用意も簡単ですね。

イントロダクションムービー

ボード内の空きスペースに設置がしやすい横長のスタイルとなっており、またアウトプットにはバッファがかかる形なので、エフェクトボードのインプットバッファを兼ねて使うことができるのもポイントです。このあたりは通常のPitchblack等ペダル型のトゥルーバイパススタイルとどちらが良いのか、システムに合わせて検討することもできます。
従来というか、かつて標準的だったスタイルのチューナーをあえて復活させる形になるこのモデルですが、実際、かつてこのスタイルが標準だったのはそれが使いやすかったという背景もあるわけで、特に昔からのチューナーになれたプレイヤーには自然に使いやすいモデルとなるのではないかと思います。
高精度のチューニングやポリフォニックにも対応し、コンパクトエフェクター同様の右IN、左OUTの仕様とすることでボードへの親和性が向上されている点も素晴らしいと思います。3色のラインナップで、好みに合わせて選択できるのも良いですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy