きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Castledineから、トニー・アイオミサウンドの「The Wizard 」とビートルズサウンドの「Magical Mystery Box 」登場!

【予約受付中:4月中旬入荷予定】 CASTLEDINE ELECTRONICS The Wizard 【予約受付中:4月中旬入荷予定】 CASTLEDINE ELECTRONICS Magical Mystery Box
イギリスのこだわりエフェクターブランド、Castledineから、初期Black Sabbathのトニー・アイオミ、さらにBeatlesRolling Stonesサウンドを作り出すペダルが登場です。
それぞれ見てみましょう。

CASTLEDINE ELECTRONICS The Wizard

まずはこちら、初期Black Sabbathのトニー・アイオミのギターサウンドを作るというディストーションペダルです。The Wizardという同名の楽曲もありますね。
当時のトニー・アイオミは、モディファイされたRangemasterを100WのLaney Supergroupアンプにインプットして、あの独特の歪みを作っていたと言われています。このペダルは、1台でそのシステムを再現する作りになっているのが特徴的です。
コントロールはVolume、Treble、Gain。内部には2つのゲインステージがあり、前段のステージは実際にトニー・アイオミが使っていたのと同じようにモディファイされたRangemasterの回路を、後段にはLaney Supergroupサウンドを再現したディストーションを搭載することで、アイオミサウンドを実現しようというおもしろいコンセプトです。
サンプルムービー
これはかなり面白いペダルですね。私は個人的にあの初期Black Sabbathが好きなので、これはとても欲しいです。素晴らしい!
 

CASTLEDINE ELECTRONICS Magical Mystery Box

もう1つがこちら。前から作られてはいたモデルですが、このたび日本に入ってくるようになったようです。
このペダルは、名前の元にもなっている、ビートルズのMagical Mystery Tourや超名盤といわれるWhite Album、さらにローリングストーンズのこれまた名盤Let it Breedの時期に、両者が使用したトランジスタのVOXアンプの回路をそのまま搭載し、さらにミッドブーストとディストーションを搭載したペダルです。
コントロールはMRG、Volume、Bass、Treble、Distortion。MRGというのがミッドブースターで、これはVoxワウペダルの回路を使った半止めのワウ効果ということですね。本体のON/OFFの他、MRG、ディストーションを個別にON/OFFできるので、当時のアンプサウンドを再現するアンプシミュレーターとして使ったり、歪みとして使ったりすることができます。
サンプルムービー

当時のアンプを元にしたクリーンサウンドに、クラシカルな歪みが加わって、今のエフェクターではあまり作れない独特の古い音がしますね。しかし、この時代の音色を再現したペダルというのはほとんど見かけないですし、これは良さそうなペダルだと思います。是非とも使ってみたいペダルです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy