きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

グレッチのJetに、遂にソリッドボディ!!「Gretsch G6128T FSR Jet Solid Body」登場!!

独特の外観とサウンドで、1つの地位を築いている老舗ギターブランド、Gretsch。Gretschのギターといえば、一部ラップスティールなどを除き、ほぼ全てがホロウボディでラインナップされています。
Gretschのギターは大きく分けて3種類あります。1つがWhite FalconTennessee Roseなどの大柄のホロウボディ、もう1つがJetシリーズの、小柄なチェンバードボディ。そしてその他、Bo Diddleyなどの個性派モデルです。
そんなGretschの定番モデルの1つJetに、ついにソリッドボディモデルが登場しました!
この「Gretsch G6128T FSR Jet Solid Body」は、G6128T Duo Jetを元にしたソリッドバージョンです。
アーチラミネーテッドメイプルトップ、マホガニーバックのボディに、1ピースマホガニーネック、エボニー指板22F仕様で、ピックアップにはTV Jones Power’Tronを2つマウント。
コントロールはGretschらしくすこし変わっていて、フロント、リア、マスターの3Volノブ、3Wayピックアップセレクター、そして3WayのToneスイッチという仕様です。ブリッジはローズウッドマウンドのアジャストマチックで、Bigsby B3Cヴィブラートを搭載。
ブラックカラーにブラックのヘッド、そしてエボニー指板にシルバーのハードウェア美しく映え、ボディバックはオレンジという非常にGretschらしい外観のモデルです。それにしても、Electromaticモデルやアーティストモデルなどではなく、Gretschの定番シリーズにソリッドボディが出るというのは快挙かもしれません。
というのも、50年代初期、Bigsby、そしてFenderがソリッドボディのギターを作った際、そのトレンドに反応してレスポールを製作したGibsonと、あんなものはギターじゃない、とそれまでのホロウボディの方向性を変えなかったGretsch。後に不運にも2度にわたる工場の火事があり、それがその後GretschギターがFenderやGibsonほどの勢いをなくす直接的な原因だったとはいえ、あの時点でソリッドボディのモデルを作るという選択をしなかったことも、ある意味その後のGretschならではの立ち位置を決めることになったことも確かだと思います。
2001年、GretschはFenderによって買収。現在はFender傘下のブランドであることは有名ですが、だからこそこのモデルが実現したと言えるのではないでしょうか。当時のGretschの選択が正しかったのか間違っていたのか、それは分かりません。しかし、ソリッドボディを否定したGretschから、こうしてソリッドボディのギター・・・それもGretschの定番モデルの1つをソリッド化した、ある意味でGretsch版レスポールのようなモデルが発売される。このこと自体、とても面白いことだと思います。
これは是非とも弾いてみたいギターですね。
サンプルムービー
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy