きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Mojo Handから、初期のアーミーグリーンロシアンマフを再現した「BMP-1」、限定で登場!

アメリカのハンドメイドエフェクターブランド、Mojo Hand Fxから、新たなファズペダルが登場です!
この「Mojo Hand Fx BMP-1」というファズペダルは、地雷スイッチ+アーミーグリーン時代のロシアンマフ、その中でも初期型となる、縦長フォントで「トールフォント」と呼ばれる時期のBig Muffを再現したペダルです。
BMP-1というのはロシアの革新的な歩兵戦車に由来していて、読み方もロシア語で「ベエームペー・アヂーン」と読むそうですね。
コントロールはVolume、Tone、Sustain。独特の台形型筐体で、グリーンのハンマートーンフィニッシュに白い星、そしてBMP-1戦車が描かれた外観も、非常にロシアっぽさ満載のペダルとなっています。
ちなみに、本物の戦車「BMP-1」は、そのコンセプトがあまりにも革新的で、その後の西側の戦車にも影響を与えるほどのモデルでしたが、革新的な兵器、しかもロシア製だとありがちな感じで、やはり欠陥も多かったそうです。ですが、今では逆にそのあまりの欠陥がおもしろく、また実際に作ろうとしたコンセプトはとても良かったため、非常に愛されている戦車の1つです。
なんかそんなところも、アーミーグリーンのロシアンマフと何か共通点がある(頑丈だけどでかくて重い筐体や、ものすごく格好良いけど非常に繊細で壊れやすいフットスイッチ等)ような感じで、何か良い感じですね。
サンプルムービー
本物のトールフォントマフと比べながら製作、開発されたモデルということで、サウンドもかなり近いものとなっている感じです。同様のコンセプトのWren and Cuff Tall Font Russianと比べると、若干ローが出る感じの違いがあるとのことです。
全世界250台の限定モデル。全てにシリアルナンバーが入るということです。形やデザイン、雰囲気もけっこう好みなペダルです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy