きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Cornell The 1st Fuzz」にオリジナルNOSのNKT275搭載モデルが登場!

「NKT275」ゲルマニウムトランジスタを搭載し、60年代のゲルマニウムファズフェイスを非常に高いクオリティで再現する、Cornell The 1st Fuzz。実際にDallas-Arbiter時代に本物のファズフェイスを組み立てていた、デニス・コーネル氏によるファズフェイス再現ペダルということで、人気の高いモデルです。通常のThe 1st Fuzzは再生産品のNKT275を使用しているんですが、本物のNOS NKT275を採用したスペシャルエディションが登場です。
Cornell The 1st Fuzz Original N.O.S. NKT275icon」は、通常のThe 1st Fuzzと同じ外観、同じ機能ながら内部のトランジスタのNOSのNKT275を用いたモデルです。
iconicon
これにより、初期のファズフェイスサウンドにより近い音色が得られ、具体的には現行の通常モデルと比べると太く暖かい音色になる、とのことです。
さて、ここでThe 1st Fuzzのこれまでの流れについて軽く見てみます。

このペダルは、2009年の3月、「NOSのNKT275を搭載」した、Cornellの新しいファズフェイス系ペダルとして発売されました。
個人的に、これはものすごいペダルだと思って、実際に発売直後にレビューもしました。そして、その時点では「ストックしてあるNOSのNKT275が切れたらディスコンになる」というアナウンスがされていました。
実際、この時のThe 1st FuzzにはNOSのNKT275が搭載されています。(あと電解コンデンサの色が変わってますね。)



で、発売から1年経ったころ・・・実はそのあいだにも値段が上がったりいろいろあったんですが、2010年の3月、正式にディスコン、つまり廃版となることが発表されます。
ところが、このペダルは実際にはディスコンにはなりませんでした。おそらく相当の要望等があったんだと思います。Cotnellは再生産品のNKT275を使うことで、このペダルを存続させました。また、NOSのNKT275はオプションとして、こちらも存続されています。(今回入って来たのはそのモデルですね。)
CornellのストックにあったNOSのNKT275はなくなり、その後は入手でき次第製作している感じです。実際、NOSバージョンについては今後についても保証はできない、そしてリミッテッドモデルということが公式にも書かれています。同時に、再生産モデルとNOSでは、音は非常に似ているが同じではない、ということも公式で述べられています。NOSモデルには、NOSのトランジスタを使っていることの証明書が付属するということです。
通常モデルと比べてかなり価格に開きがありますが、これは公式でも同じです。それでもかまわないからNOSモデルが欲しいという方向けに用意したバージョン、という感じです。なので入荷数もかなり少ないんじゃないかと予想されます。

【エフェクター】CORNELL The 1st Fuzz

【エフェクター】CORNELL The 1st Fuzz
価格:34,800円(税込、送料込)

個人的には、普通に「良いゲルマニウムファズフェイスペダル」が欲しいなら、通常モデルで良いと思います。私も現在のモデルと自分のを比較したことはないので、どのくらい違うのかは分かりませんが、評判を聞く限り、間違いなく良いペダルだと思います。
それでもどうしても、NOSが良い、という方は、NOSバージョンという選択肢が用意されています。あとはそれぞれの気持ちで選ぶと良いのではないでしょうか。
NOSモデルサンプルムービー
再生産モデルサンプルムービー
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy