きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「基板を使わない」というポリシーでエフェクターを製作する、「TSVG Pedals」日本上陸!

ちょっと変わったハンドメイドエフェクターブランドが日本に入ってきました。このTSVG Pedalsというブランドは、パーツにこだわり、そして組み上げにもこだわるブランドです。どうこだわるかというと、ヴィンテージパーツをペダルに多く使用してみたり、「基板を使わず」に、全てをポイントtoポイントで組み上げてみたりするブランドです。ラインナップは7機種ですね。
まずはファズペダルの「Keystone Fuzz」から。こちらはAC128ゲルマニウムトランジスタを使ったファズフェイス系ペダルで、2つのコントロールを搭載したシンプルなペダルです。オリジナルファズフェイスと同等の機能ですが、このペダルに限らず、TSVGペダルは全て、9Vアダプターによって駆動します。
サンプルムービー
サンプルムービー2
 
続いて、Angry Jeffというファズペダルです。ゲルマニウムトランジスタを2つ用いたファズペダルで、VolumeやFuzzに加えBiasノブを搭載。これにより強いゲートのかかった音や、「生々しいうなり声のようなファズ」が得られると言うことですね。TSVGペダルの中でも特に人気の高いモデルとなっているようです。
サンプルムービー
サンプルムービー2
 
続いては、こちらもファズペダル、「Babbling Flower」です。こちらはゲルマニウムトランジスタを3つ用いて、Volume、Fuzz、Toneコントロールを搭載。さらにフットスイッチでより鋭いファズサウンドにも対応。全体的にはっきりとしたファズトーンが特徴とのことです。
サンプルムービー
 
そしてさらにファズペダル・・・なんですが、このペダルはオーバードライブとしても使えるファズペダルです。正確にはオーバードライブ的な音も出るファズ、という感じでしょうか。
シンプルな2ノブ仕様で、ゲインの調整でオーバードライブからヴィンテージなファズサウンドまで、まとめて作ることgあできるとのことですね。
サンプルムービー
 
次は、オーバードライブペダルです。この「Emperor」は非常に歯切れが良く、カッティングにもよく合いそうなサウンドのペダルです。スイッチによって高域に鋭さのある歯切れの良い音と、中低域を中心としたドライブサウンドを切り替えることができるようになっています。
サンプルムービー
 
続いての「Hard Stuff Boost」は、クリーンブーストペダルです。ブーストだけでなくプリアンプ的に使うことも可能で、ONにしてもギターシグナルそのものの特性を失わず、同時にすこしだけ音に「きらめき」「輝き」が追加される、ということです。
若干モダンなサウンドになったりする感じでしょうか。
サンプルムービー
 
そして最後に、「Hard Stuff Bass Boost」。こちらはベース用のブースターで、アウトボードプリアンプとして使うこともできるというモデルですね。ONにすればローエンドのパンチが強くなり、同時にこのペダル内では音を歪ませないクリーンさも併せ持ったペダルとなっています。常時ONにしてプリアンプとして使うにも最適なモデル、とのことですね。
サンプルムービー
 
と、いうわけでTSVGペダルのご紹介でした。
現時点では、あまり多くの情報はありません。ただ、特に「基板を使わない」と決め、全てを手作業、ポイントtoポイントで製作する、というのは面白いですね。最近はエフェクターも、大きなメーカーはともかく、小さな、いわゆるブティック系と呼ばれるようなブランドも、かなり多くの生産数を効率的に行えるようになってきています。
そんな中、あえてこうしたポリシーを掲げているブランド、それがTSVG Pedalsというわけですね。これは是非とも試してみたいです。それぞれのペダルの説明が少ない分、どんな音なのかよけいにきになってしまいます。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy