きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

メタルプレイヤーのために作られるギター、Ibanez Iron Labelシリーズにニューモデル登場!

iconicon iconicon iconicon iconicon iconicon
メタルプレイヤーのために、Ibanezが提案するモデルをラインナップするシリーズ、Ibanez Iron Labelシリーズに、ニューモデルが一気に登場です。それぞれ見てみましょう。

Ibanez Iron Label RGIX20FEQMicon

まずはこちらです。これまで、Iron Labelシリーズはほぼ黒一色。引き締まった外観が特徴のモデルが多かったんですが、今度のニューモデル、RGIX27FEQMは、キルトトップを採用し、より豪華な印象を持つモデルとなっています。
キルトメイプルトップ、バスウッドバックのボディに、メイプルとブビンガを組み合わせた3ピースネック、エボニー指板24F仕様。ピックアップにはEMG 60EMG 81の組み合わせを採用。コントロールは1Volとキルスイッチ、そして3Wayセレクターという仕様です。Toneを潔く取り払い、また1Volでもスイッチング奏法を可能とするキルスイッチを搭載しています。ブリッジはハードテイルのGibraltar Standard II bridge。ノントレモロ仕様の、非常にシンプルなスタイルが特徴。ボディ、ヘッド、ネックにはバインディングが巻かれていますが、指板にインレイは一切無し。80sから続くスタイルとはまた違う、今の新しいメタルスタイルを求めたモデルですね。
 

Ibanez Iron Label RGIX27FEQMicon

こちらも、同じくキルトトップを採用したモデルです。こちらは7弦ギターですね。各部が7弦用になっているのはもちろんですが、基本的な仕様はさきほどのGIX20FEQMiconと同じ。ピックアップはEMG 707のペアとなっています。
 

Ibanez Iron Label RGIX28FEQM-BGWicon

そして、同様のコンセプトのまま、8弦にしたのがこちらのモデルです。ネックはメイプルとウォルナットの5ピースネックとなり、ピックアップはEMG 808として、各部を8弦用にしたモデルですね。
 

Ibanez Iron Label SIX70FDBG-NTicon

ここまではIron LabelのRGモデルでしたが、Sモデルにも新しいギターが出ています。
こちらはボディのトップにナチュラルのブビンガバールトップを採用。ボディバックはマホガニーです。メイプルとブビンガの3ピースネックに、エボニー指板24F仕様。ピックアップにはDiMarzio Air NortonDiMarzio True VelvetDiMarzio Tone Zoneを組み合わせた、IbanezらしいHSH配列。1Vol、1Toneに5Wayセレクターを採用し、ハーフトーン時にはフロント、リアがコイルタップされるスタイルとなっています。ブリッジはハードテイルのGibraltar Standard II bridgeですね。
マッチングヘッド、全体に巻かれたバインディング、そしてインレイ無しの指板と、このシリーズならではの特徴を持ったモデルです。
 

Ibanez Iron Label SIX28FDBG-NTicon

そしてこちらは、その8弦仕様。ネックにメイプルとウォルナットの5ピースネックを採用し、ピックアップをDiMarzio D Activator 8のペアとして、各部を8弦用に変更したモデルとなっています。
 
全体的にソリッドで、強い攻めのデザインと仕様を持ったIron Labelシリーズ。メタルシーンを牽引してきたIbanezが、メタルプレイヤーのために作ったシリーズだけあって、非常に尖ったものになっていると思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy