きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Fender USA、1968年シルバーフェイス期のアンプを復刻!「'68 Custom Twin Reverb」「'68 Custom Deluxe Reverb」「'68 Custom Princeton Reverb」登場!

iconicon iconicon iconicon
1968年。当時のギターアンプ事情は、真空管アンプと「最新式」トランジスタアンプが混ざり合い、また「新進気鋭」のMarshallHiwattOrange等英国製アンプメーカーが台頭しつつあった、過渡期でした。1965年、Fenderを買収したCBSは、当時すでに「老舗」のアンプメーカーだったFenderの地位を考え、最新式トランジスタアンプを開発します。しかし、それはサウンド的にも、また品質的にも人気が出ませんでした。その間、CBS側の姿勢と現場の意見がぶつかり、後にRandallを設立するドン・ランドールや、後にレオ・フェンダーと共にMusicmanを設立するフォレスト・ホワイトといった技術者が退職してしまうといったことも起こります。
しかし、なんとかして新しいFenderを演出したかったCBSは、1968年、それまで継続して作られていたブラックフェイスアンプのデザインを変更します。シルバーフェイスと呼ばれるアンプの登場です。今回、Fender USAから、そんな1968年に作られたシルバーフェイスアンプが復刻されました。3モデル、それぞれ見てみましょう!

Fender USA '68 Custom Twin Reverbicon

まずはFenderアンプの代名詞的存在、ツインリバーブから見てみましょう。85W(4Ω)出力のフルチューブアンプで、真空管はプリアンプに4 x 12AX7, 2 X 12AT7、パワーアンプに4 x 6L6を搭載。CustomとVintageの2チャンネル仕様で、Customチャンネルは Bright Switch, Volume, Treble, Middle, Bass、VintageチャンネルはBright Switch, Volume, Treble, Middle, Bass, Reverb, Speed, Intensityのコントロールを搭載。CustomチャンネルのサウンドはBassmanのトーンスタックを採用したもので、、Vintageチャンネルはシルバーフェイスの再現ということですね。4インプット仕様で、スピーカーはCelestion G12V-70を2つ搭載しています。
現行'65 Twin Reverbと比べると、チューブ構成や出力は同じですが、チャンネルやスピーカーが違っていますね。
サンプルムービー
 

Fender USA '68 Custom Deluxe Reverbicon

続いて、ツインリバーブと並ぶ定番モデル、デラックスリバーブです。こちらは22W(8Ω)出力のフルチューブアンプで、真空管はプリ部に4 x 12AX7, 2 X 12AT7、パワーアンプに2 x 6V6、整流に1 x 5AR4を採用しています。CustomとVintageチャンネルがあり、CustomはVolume, Treble, Bass、VintageはVolume, Treble, Bass, Reverb, Speed, Intensityのコントロールを搭載。CustomはBassmanのトーンスタックを用いたもので、Vintageがシルバーフェイスサウンドのチャンネルです。4インプット仕様で、スピーカーはCelestion G12V-70を1つ搭載。こちらも'65 Deluxe Reverbと比べるとチューブは同じですがチャンネルやスピーカーが違っている形です。
サンプルムービー
 

Fender USA '68 Custom Princeton Reverbicon

そして、コンパクトなチューブアンプとして知られるプリンストンリバーブもラインナップしています!こちらは12W(8Ω)出力のチューブアンプで、真空管はプリ部に3 x 12AX7, 1 X 12AT7、パワー部に2 x 6V6を搭載。Volume, Treble, Bass, Reverb, Speed, Intensityコントロールで、2インプット仕様。スピーカーは10インチのCelestion TEN 30を1つ採用しています。
'65 Princeton Reverbと比べると、出力や整流が、スピーカーが違っていて、かなり別もののモデルとなっているようですね。
サンプルムービー
 
というわけで、Fenderの新しいシルバーフェイス復刻モデルでした。素晴らしいというか、これは良いですね。当時は最新のきらびやかな仕様だったシルバーフェイスも、今見るとレトロ感が溢れています。どちらが良いかは好みですが、ブラックフェイスともまた違ったスタイルで良い感じですね。ちなみにBeatlesの有名な、アップル社屋上でのゲリラライブではシルバーフェイスアンプが使われていたとの話ですね。
Fender '68 Custom Ampシリーズのイントロダクションムービー
これはとても良いと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy