きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

トッププロの現場を知るギターテックが開発したポリッシングクロス!「JJ's Gorgomyte Gorgomyte Polishing Cloth」登場!

なんかすごそうなギタークロスが登場です。世界中にギター用クロスは数あれど、これだけ気合いを入れた説明が付いたクロスはそうそう無いんじゃないかと思うようなクロスです。
この「JJ's Gorgomyte Gorgomyte Polishing Cloth」は、約20cm×12cmのクロスが1枚入ったもの。特徴的なのは、普通クロスは何度も使うものなのに対して、このクロスは使い捨てというところです。
1回の使用で5cm四方を切り取って、その片面を使うことで1枚のクロスで16回までのクリーニングができるというものとなっています。クロス自体に専用のポリッシュが含まれているようですね。使い方は、まず弦を外し、このクロスを切って指板全体を拭き、その後コットン100%のフェイスケアコットンのようなフェイスクロス等を使って残った汚れを拭き取るだけという単純な作業で、指板をマスキングしてスチールウールでフレットを磨いたり、指板にオイルを塗ったりするような作業と同様の効果が得られ、しかもフレットの持ちもスチールウール等を使うよりも良くなるというものだそうです。
開発したのはジミー・ジョンソンというギターテックで、1974年にRushのギターテックとして仕事を始めて以来、Peter FranptonMegadethMetallicaDamn Yankeesなどトッププロのギターテックを務めてきた人物とのことです。
使用アーティスト一覧がえらいことになっていて、面白いので引用してみます。

Megadeth, Bob Dylan, Pete Tounshend, Boston, Mildred, Styx, Iron Maiden, Journey, Toby Keith, Duran Duran, Jodee Messina, Pino Paladino, Peter Frampton, Montgomery Gentry, Lou Reed, Nickelback, Daughtry, Dashboard Confessional, Todd Rundgren, Armor For Sleep, Mathew & Gunner Nelson, The Black Crowes, Ted Nugent, Smashing Pumpkins, Fall Out Boy, Tim McGraw, Blue Man Group, The Cars, Ricky Martin, All American Regects, Bad Company, Joe Nichols, The Jones Gang, Foreigner, Fender Custom Shop, Trivium, Steve Stills, REO Speedwagon, Rihanna, Deep Purple, Rob Zombie, Alice in Chains, The Holdsteady, Bette Midler, Bullet For My Valentine, Dixie Chicks, Billy Joel, Kid Rock, Guns'n Roses, Steven Seagal, Heart, The Donnas, My Chemical Romance, Keb Mo, Trapt, Barry manilow, Foo Fighters, John Mayer, Aerosmith, Shaw Blades, The Trans Siberian Orchestra, Thin Lizzy, Def Leppard, Weezer, ZZ Top

本当かと言いたくなるようなラインナップですが、少なくともこの人がテックを務めたアーティストには当然使用するでしょうから、なまじっか嘘でもないんじゃないかと思ったりします。
でもたしかに、プロのライブなんかで使われているギターって、ヴィンテージギターでもフレットはピカピカだったりしますよね。プレイアビリティにも影響するところなので当然といえば当然ですが、そんな現場の裏方を知る人が作ったというのはなかなか説得力があると思います。
サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
実際すさまじい勢いで汚れが取れていますし、これなら使い捨てなのも仕方ないような感じもします。日本にはこれまで入ってなかったんですが、海外ではけっこう有名なクロスみたいですね。
正直、クロス1枚にここまで情熱を傾けられるとつい試してみたくなりますw
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy