きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

あの名曲が甦る!?エレハモからファズの原点を元にした「Electro-Harmonix Satisfaction」登場!

【エフェクター】Electro Harmonix Satisfaction

【エフェクター】Electro Harmonix Satisfaction
価格:7,980円(税5%込、送料別)

様々な視点から多くのエフェクターを製作しているElectro-Harmonixから、新しいファズペダルが登場です。
エレハモのファズといえば、Big Muffシリーズが最も有名かと思いますが、今回のファズペダル「Electro-Harmonix Satisfaction Fuzz」は、Big Muffとは違ったタイプのファズです。
1962年、世界で初めてのファズペダルと言われる「Maestro Fuzz Tone FZ-1」というペダルが発売されます。壊れたミキサーで録音した音を再現するために作られた、というのがそのペダルの興りとされています。後の多くのファズペダルにも影響を与えることになるこのペダルですが、当初はそれほど人気が出ませんでした。
ところが、1965年に出されたRolling Stonesの名曲「(I Can't Get No) Satsfaction」のイントロ等でこのペダルが使われたと知られるや、たちまち大ヒットの名機となりました。
参考:The Rolling Stones - (I Can't Get No) Satsfaction (Live) - OFFICIAL
この曲が超名曲なのは言うまでもありませんが、もしこの曲が無かったら、現在のファズペダルはもしかしたら存在していないのかもしれません。少なくとも、今回のペダルは存在していないでしょう。
なぜなら、このElectro-Harmonix Satisfaction Fuzzはこの楽曲をイメージして作られたペダルであり、Maestro Fuzz Tone FZ-1を元にしたファズペダルだからです。
コントロールはVol、Attackのみ。シンプルでコンパクトなペダルです。駆動は9V電池、または9Vアダプターとなっています。オリジナルFA-1は単3電池だったので、オリジナルと比較するとダイナミックレンジなどはより幅広くなっているのではないかとは思います。もちろん完全クローンではなくインスパイアなので、だからどうだ、ということはありません。トゥルーバイパスとなっています。

サンプルムービー
 
なお、このペダルは最大10Vまでのアダプターに対応しているようなので、レギュレートされていないアダプターや9Vより高電圧なアダプターを使うことはできませんので注意してください、とのことです。
これは試してみたいですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy