きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

カナダのアートなエフェクターブランド、「Millipede Fx」登場!

Millipede Fx Smooth Vinyl ミリピードエフエックス スムースヴィニール オーバードライブ ディストーション  国内正規品 Millipede Fx Red Eye ミリピードエフエックス レッドアイ ブースター 国内正規品 Millipede Fx Moondance ミリピードエフエックス ムーンダンス 1ループスイッチャー 国内正規品 Millipede Fx Clear Blue Sky ミリピードエフエックス クリアブルースカイ キルスイッチ  国内正規品
カナダから、ちょっと変わったエフェクターブランドが登場です。
この「Millipede Fx」というブランドは、非常にアーティスティックなペダルを製作するエフェクターブランドです。最初から最後まで全て手作業で作られているため、完全に同じペダルは1つも存在しない、というブランドとなっています。
4種類、日本に入ってきたようですので見てみましょう。

Millipede Fx Smooth Vinyl

まずはこちら。オーバードライブ/ディストーションペダルのSmooth Vinylというペダルです。このペダルは、「Electra Distortion」というヴィンテージディストーションペダルをベースに、発展させた回路を持つペダルとなっています。
LevelとBoost/Distortionの2ノブに、クリッピングをバイパスするスイッチを搭載。「ローゲインでのスムースなシグナルブーストから、パワフルなディストーションエフェクト」まで幅広く使えるペダルとのことです。
Millipede Fx Smooth Vinyl ミリピードエフエックス スムースヴィニール オーバードライブ ディストーション  国内正規品
フットスイッチ周りはPCBで、エフェクト回路はラグ板で組まれているという変わった構成の内部です。
サンプルムービー
 

Millipede Fx Red Eye

続いて、シンプルなミニサイズのブーストペダルです。ローエンドを失わずにアンプをプッシュできるというクリーンブースターとなっています。内部にトリムポットがあるようですが、制作時の調整用とのことですね。
夕日(?)をバックに、電柱と飛行機という、まるで日本の光景を元にしたようなデザインがおもしろいですね。
 

Millipede Fx Moondance

続いてこちら。細部まで細かく枝が描かれた美しいペダルです。このペダルはトゥルーバイパスの1ループスイッチャー。シンプルの極致のようなペダルですね。
 

Millipede Fx Clear Blue Sky

最後はこちら。透明なブルーのプラスチック筐体を使った珍しいペダルですね。このペダルはキルスイッチとなっていて、スイッチを踏めば音がミュートされる、それだけのペダルです。シースルー筐体のエフェクターは、ショウモデルとかでなら見たことがありますがこうして実際に発売されているのはほとんど無いんじゃないでしょうか。
 
というわけで、カナダのMillipede Fxのご紹介でした。エフェクトとしては凝った物は無いんですが、ペダルの名前、筐体デザインなどアーティスティックな雰囲気があって面白いですね。こういうブランド、けっこう好きです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy