きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Deluxe Big Muff現代版!「Electro-Harmonix Deluxe Big Muff Pi」発表!


1969年の発売以来、数々のモデルチェンジやバリエーションモデルを発売してきた、Electro-Harmonix Big Muffシリーズ。
現在、数多くラインナップされているBig Muffシリーズは、唯一のリイシューモデル、Big Muff Originalを除き、かつてのスタイルとは違ったタイプのモデルが作られています。

先日発売された、過去最小の「Big Muff Nano」をはじめ、現在、Big Muffシリーズは歴史上最も多くのラインナップが存在していますが、かつても本流のBig Muff Piとは違うモデルが作られていました。それが「Little Muff」「Little Big Muff」「Deluxe Big Muff」です。
Little Muffは本家Big Muffの最初期〜ラムズヘッドあたりまで、Little Big Muffはその後第3期ごろに作られたもので、基本的に同じ機能でした。Sustainは固定、2モードのToneスイッチとVolumeのみのシンプルなコントロールを持ったモデルで、現在のLittle Big Muffとは別物です。
「Deluxe Big Muff」は、第3期ごろに作られていたもので、ビッグマフにコンプレッサーとブレンド機能を内蔵し、かつてのDeluxe Memory Manのような筐体で作られていたモデルですね。
Little Big Muffは、機能は違う物の、現在もラインナップされているのに対し、Deluxeは出ないのか。その声はたぶん、そうとう長いことあったのではないかと思います。
ついに、出ます・・・!



それがこちら「Deluxe Big Muff Pi」です。Piは全モデルに付いているんですが省略されていることが多いので、いわゆるデラックスビッグマフですね。Little同様、機能はかつてのものとは違いますが、その系譜がついに復活を遂げました!

エフェクトのON/OFFとMidsというフットスイッチを搭載。コントロールはVolume、Tone、Sustainに加え、AttackとGate、およびNormal/Bass Boostスイッチ、そしてMidスイッチをONにしたときに使えるVolume、FreqとHigh/LowのQスイッチというスタイルです。
Volume、Tone、Sustainは良いとした、Attackはピッキングアタックのエンハンスをコントロール、Gateはノイズゲートのようですね。Normal/Bass Boostスイッチにより、ローエンドのブーストも可能となっています。
そしてMidsセクションなんですが、これはミッドレンジをブーストしたりカットしたりできるものです。Volumeでミッドレンジを ±10dBの範囲でブースト/カットを調整し、FreqでミッドEQの中心周波数を調整。QでEQの鋭さを切り替えられます。さらに、エクスプレッションペダル端子を装備し、これでミッドレンジの中心周波数を動かせるので、ワウのような効果を作ることもできるという機能を搭載しています。
デザインも現在のエレハモペダルらしいものになっていますね。とはいえ、間違いなく効果的な機能が付いていると思います。ちょっと楽しみですね。
ヴィンテージDeluxe Big Muffのサンプルムービー
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy