きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

音にこだわる「アンプ直結派」のために作られたオーバードライブ/ブースターペダル!「GAS FX Drive Thru」「Drive Thru Twin Carb」登場!

GAS FX Drive Thru/ガスエフエックス ドライヴスルー オーバードライブ GAS FX Drive Thru Twin Carb/ガスエフエックス ドライブスルーツインキャブ オーバードライブ
新しいエフェクターブランドが日本に入って来ました。この「GAS FX」というエフェクターブランドは、英国のハンドメイドエフェクターブランドです。
このブランドの面白いところは、「エフェクターを使わないプレイヤーのために設計」したペダルを作っているということ。ペダルの内部は古いハンドワイヤードアンプと同様のタレットボードで作られており、載せられるパーツ類にも高いこだわりが感じられるブランドです。「ハイエンドなギター、ハンドワウンドのピックアップ、そしてキラーアンプ・・・そこに惜しみない投資するギタリストが、なぜチープなコンポーネンツがPCBにマウントされたファクトリーメイドのオーバードライブを使わなければならないのでしょうか。」という挑発的なコンセプトを持つブランドとなっています。
今回は2機種入って来たようですので、見てみます。

GAS FX Drive Thru

まずはこちら、オーバードライブペダルの「Drive Thru」です。Volume、Tone、Gain、およびGe/Si切替スイッチを搭載し、ゲルマニウムとシリコンのサウンドを切り替えて使うことができます。
GAS FX Drive Thru/ガスエフエックス ドライヴスルー オーバードライブ
そしてこの作り。さすがに、言うだけのことはあるという感じですね。このタレットボード自体もGAS FXオリジナルのものだそうで、よく見るとロゴが入っていたりします。
Geモードでは甘くて分厚いサウンドが特徴で、特にチューブアンプを大音量で鳴らすときに向いているセッティング、対してSiモードはよりゲインが高く、チューブアンプライクな特性を持っており、小音量で弾く時に向いているセッティングということです。
チューブアンプを最適なセッティングにして、ギターから直結にして音を出す、それがいつでもできれば最高ですが、そういうわけにもいかないので、そこを補正するためのペダル、というのが基本的なコンセプトとなっているようです。
サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
サンプルムービー4
ヴィンテージっぽい、そして色気のある音という感じですね。
 

GAS Fx Drive Thru Twin Carb

そして、そのDrive Thruにブースターを組み合わせたのがこの「Drive Thru Twin Carb」です。Drive Thruの、Volume、Gain、ToneとGe/Si切替スイッチに加え、側面にVolumeコントロールを、そしてブーストの細かな印象を切り替えるUK/USスイッチが搭載されたペダルです。
オーバードライブ部とブースト部は完全に独立して使うことができるということですが、このペダルの面白いのが、Volumeノブがマスターになっているということ。単に2つのペダルを1つにしただけでなく、オーバードライブ部とブースト部を繋ぎ、最後にVolume段を設けることで使い勝手を高めているんですね。そのため、Drive Thruとブースターを別々に使っただけでは作ることの出来ない音も作れるということです。
GAS FX Drive Thru Twin Carb/ガスエフエックス ドライブスルーツインキャブ オーバードライブ
内部はこのとおり。ブースト回路が追加されたことで、電池駆動ができなくなっていますが、その分機能性は高まっています。
サンプルムービー
 
いや、久しぶりにこういう作りのオーバードライブが出てきましたね。ファズだと、ErafuzzNoel Cornet Revuなど、けっこうあるんですが・・・最近のオーバードライブだとNature Soundくらいかな・・・。コンセプトも面白いですし、作りも良さそうですし、これはちょっと試してみたいです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy