きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

歪み系に独特のこだわりを持つハンドメイドエフェクターブランド「Penny Pedals」日本上陸!

Penny Pedals Fingerprint Redux ペニーペダルズ フィンガープリントリダックス ディストーション 国内正規品 Penny Pedals Pocket Watch Overdrive ペニーペダルズ ポケットウォッチオーバードライブ 国内正規品 Penny Pedals Radio Deluxe Lo-Fi Filter ペニーペダルズ レディオデラックスローファイフィルター 国内正規品
新しいエフェクターブランドが日本に入ってきたようです。
この「Penny Pedals」は、2006年に設立されたエフェクターブランドですね。特に歪み系にこだわりを持っているんですが、いわゆる定番系のモデルよりも、シューゲイザーやパンク系のようなジャンルに合うペダルを好んで作っているようです。
今回は3モデル入って来たようなので、さっそく見てみましょう。

Penny Pedals Fingreprint Redux

まずはこちら。指紋がデザインされたちょっと変わったペダルです。こちらは「Wall of Sound」なファズ〜ディストーションペダルとのことですね。シューゲイザー系などを思わせるクリアなのに凶悪な歪みが特徴とのこと。
コントロールはLevel、Gain、Texture、Voltage。Penny Pedalsの中では特に有名なモデルで、2008年に作られた「Fingerprint」の復活版ということです。当時と同じ音がでますが、Voltageノブが新たに追加されていて、よりワイルドなトーンを作れるようになったということです。ノブの名前的に、駆動電圧の制御でしょうか。
Fingerprintのサンプルムービー
YoutubeデビューしたばかりのBrett Kingmanの動画、なんだか新鮮ですw
 

Penny Pedals Pocket Watch Overdrive

続いて、オーバードライブです。懐中時計のデザインがすごく良いです。
こちらは、1台のアンプを使いながらいろいろなアンプの音を出したい、というプレイヤーのためのオーバードライブですね。Level、GainとA.M.、P.M.コントロールを搭載。A.M.はインプットキャパシタの値を調整し、ローエンドの出方やクリッピングなどをまとめてコントロールするというノブです。P.M.は、様々なアンプのスピーカーやパワーアンプの音に近づけるようなコントロールということで、フィルター的な使い方ができるのかな、と思います。
サンプルムービー
ペダル自体の癖はそれほど強くない感じですが、これとアンプを合わせて使うことを想定しているのではないかと思います。
 

Penny Pedals Radio Deluxe Lo-Fi Filter

最後にこちらです。このペダルは、最近ではあまり見かけないエフェクトとなった「ローファイペダル」です。かつてIbanez LF7というペダルがありましたが、現在は生産されていませんね。
ベークライトスタイルのラジオやトランジスタラジオ、テレフォンなどの音をシミュレートするもので、ギターの音をローファイにしてラジオなどから聞いたような音にします。
Level、Tone、Res、Filterと3モードの切替スイッチを搭載。様々なローファイサウンドを手軽に作ることができるとのことです。Toneは変わっていて、ローパス、バンドパス、ハイパスフィルターを切替ながら可変させることができるとのことです。
サンプルムービー
Pocket Watch Overdriveとデラックスじゃないバージョンのサンプルムービー
それほど強力な効果ではなさそうですが、歪みと合わせると、かなりそれっぽい雰囲気になりますね。
 
というわけで、Penny Pedalsのエフェクターでした。
全体的に統一感のあるデザインが目を惹くペダルだと思います。音もちょっと変わっていますが使いやすそうですね。おもしろそうだと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy