きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

歪み系+EQ+プリアンプ!名門スタジオ機器ブランドのペダルエフェクト!「JOEMEEK gbQ」登場!

イギリスの老舗スタジオ機器ブランド「JOEMEEK」からペダルエフェクターが登場です。かつて2011年にNAMM SHOWで出展されたモデルですが、ようやく正規品として日本にも入ってくるようになったようですね。
この「JOEMEEK gbQ」は、ギターやベース、さらにはアコースティックギターにも使えるというプリアンプ/歪み系/EQペダルです。
JOEMEEK gbQ ジョーミーク ジービーキュー 国内正規品 ギター/ベース用プリアンプ オーバードライブ ディストーション イコライザー DI
本体は3つのセクションに分かれていて、まず常時ONになるプリアンプセクションがあり、INPUTコントロールを搭載します。
次に歪みのセクションなんですが、ここが非常に変わっていて、アコギのエンハンサーとしての使い方から様々な歪みをエミュレートする使い方まで多彩な使い方が可能です。コントロール系も豊富で、まず奇数倍音を調整する、いわばGainコントロールのOddノブがあります。歪みをソフトにするSoftスイッチとセットになっています。さらにToneコントロールのように使えるStructureノブがあります。その間にあるPOST EQスイッチは、後のEQセクションの位置を入れ替えるものですね。そして下段にEVEN、TUNE、Qという3つのノブがあり、これで偶数倍音(いわゆるオクターブ音)の調整ができます。ここではクリッピングは行わないので、純粋に音色のみを調整するものとなっていて、アコギの音を調整するのにも使えるということですね。
そしてその右側にある6本のスライダーがEQセクションです。一見6バンドグラフィックEQに見えますが、これは3バンドのセミパラメトリックEQです。2本ずつLF、MID、HFとなっていて、それぞれの中心周波数とその増幅量を±15dBで調整できるというものです。
JOEMEEK gbQ ジョーミーク ジービーキュー 国内正規品 ギター/ベース用プリアンプ オーバードライブ ディストーション イコライザー DI
このEQセクションはスタジオ機器ブランドらしいこだわりがあり、カーブをベル型とすることで可聴域を超える帯域をカットできるようになっていたりしますね。
最後に全体の音量を調整するOutputノブ。ここでは音量は下げる方向のみに使い、音量のブーストは歪みやEQセクションで行うという仕組みです。
3つのフットスイッチは、左から歪みのON/OFF、EQのON/OFF、バイパス(プリアンプセクションのみON)となっていて、状況に応じて細かく使い分けることができるようになっています。
JOEMEEK gbQ ジョーミーク ジービーキュー 国内正規品 ギター/ベース用プリアンプ オーバードライブ ディストーション イコライザー DI
JOEMEEK gbQ ジョーミーク ジービーキュー 国内正規品 ギター/ベース用プリアンプ オーバードライブ ディストーション イコライザー DI
入出力系も豊富で、インプットとアウトプットの他、個別のLevelトリムポットとグラウンドリフトスイッチの付いたバランスドアウトも搭載。DIペダルとしても使えます。また、エフェクトループを搭載していて、本体のBYPASSスイッチと連動して別のペダルをまとめてON/OFFできるようになっています。これを見ると、エフェクトループはラックエフェクトの操作を想定している感じですね。
解説/デモムービー1
解説/デモムービー2
 
これはかなりすごいですね。歪みの音作りが多彩すぎて少し大変そうにも思いますが、スタジオ機器ブランドらしい、出来る限りのことを詰め込んで作られたようなペダルです。もちろんスタジオクラスの音質を実現しているということですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy