きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ちょっと変わったデザインのハンドメイドエフェクターブランド「Blakemore Effects」日本上陸!

Blakemore Effects Bi-Polar Octadrive/ブレイクモアエフェクツ バイポーラオクタドライブ Blakemore Effects R.O.U.S./ブレイクモアエフェクツ アールオーユーエス Blakemore Effects Dreamsicle/ブレイクモアエフェクツ ドリームシクル Blakemore Effects Deus Ex Machina/ブレイクモアエフェクツ デウスエクスマキナ Blakemore Effects Motor City Fuzz/ブレイクモアエフェクツ モーターシティファズ
アメリカから、新しいエフェクターブランドが日本に入ってきたようです。この「Blakemore Effects」は2011年に設立された新しいエフェクターブランドで、Blake Hickey(ブレイク・ヒッキー)というビルダーがエフェクターを製作しているということ。リッチーブラックモアっぽい名前ですが、全然関係ないみたいですw
ラインナップ5機種、見てみましょう。

Blakemore Effects Bi-Polar Octadrive

まずはこちら。Bi-Polar Octadriveです。このペダルは、他ではなかなか見かけない、オクターブファズならぬオクターブオーバードライブですね。
コントロールはVolume、Gain、Bass、Mids、Treble。右のフットスイッチがON/OFFで、左のフットスイッチでオクターブアップを追加します。オーバードライブとしての音色はハイレスポンス、ダイナミック系で、3バンドEQにより音色を細かく調整可能。そしてクラシックなオクターブアップ回路を追加することで個性的なドライブサウンドを作ることができるようになっています。
Blakemore Effects Bi-Polar Octadrive/ブレイクモアエフェクツ バイポーラオクタドライブ
内部はこんな感じ。けっこう詰まってますね。
サンプルムービー
 

Blakemore Effects R.O.U.S.

続いて、ディストーションペダルです。こちらはRATをベースに改良を加えたタイプのディストーションですね。
コントロールはVolume、Gain、Bass、Treble、Texture、さらに3モードのクリッピング切替が付いています。
2バンドEQと、ミッドレンジおよびクリッピングを調整するTextureにより、RAT系ディストーションを細かく制御できるようになっています。LM308を使用しているということです。
Blakemore Effects R.O.U.S./ブレイクモアエフェクツ アールオーユーエス
内部はこんな感じ。見た感じ、ダイオードとLEDのクリッピングが見えますので、RAT、Turbo RAT、クリッピングなしの切替という感じでしょうか。
サンプルムービー
 

Blakemore Effects Dreamsicle

続いてファズペダルです。こちらはビルダーがお気に入りのファズペダル、IC期のビッグマフを元にしたモデルですね。モデル名はおそらく、このICマフがスマパンの名盤、Siamese Dreamで使われたことに由来すると思います。
オリジナル同様、Volume、Fuzz、Toneの3ノブを搭載。さらにTone Bypassをフットスイッチ化することでブーストスイッチのように使うことができるということです。
Blakemore Effects Dreamsicle/ブレイクモアエフェクツ ドリームシクル
内部はこんな感じです。
サンプルムービー
 

Blakemore Effects Deus Ex Machina

さらにファズペダルです。こちらは、音の壁を作るようなスタイルのファズディストーションということですね。モダンなスタイルのファズという感じでしょうか。
Volume、Gain、Tone、Clean Blend、Mid Boostの多彩なコントロールを搭載。特にクリーンミックスとミッドブーストが特徴的で、クリーンミックスはベースでも使えるとのこと。ミッドブーストは「1000Hz周辺のミッドレンジをブーストすることで、例えばバンドアンサンブル無いでファズをかけると音が奥に入り込んでしまう場合などに特に有効」ということです。
Blakemore Effects Deus Ex Machina/ブレイクモアエフェクツ デウスエクスマキナ
内部はこんな感じ。ICマフにちょっと似てるかもしれません。
サンプルムービー
 

Blakemore Effects Motor City Fuzz

そしてラストはこちら。こちらは世界30台限定のファズペダルです。
ビルダーの住むデトロイトの街を表現するファズということで、シンプルなVolume、Gainコントロールを搭載。アグレッシブで生々しいサウンドが特徴とのことですね。
Blakemore Effects Motor City Fuzz/ブレイクモアエフェクツ モーターシティファズ
内部はこんな感じです。
サンプルムービー
 
というわけで、Blakemore Effectsのエフェクターでした。全体的に完成度の高いデザインとPCBを用いた信頼性の高そうな作りが特徴的です。音も個性的ながら十分に使いやすそうですね。電池は全部使えないみたいです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy